いつもご覧いただきありがとうございます。

 氣の水はりきゅう治療室は

あなたの願う「元氣」のイメージをもとに
カラダ・心・行動
にアプローチする治療室です。

あなたの人生をさらにおもしろくするためサポートさせていただきます!

 

大丈夫。あなたが願っている元氣は必ず叶います。

 

からだの声を聴く鍼灸師、もりざききのみです。

 

 

 

  

急速に秋がやってきています。

朝の冷え込みにびっくりする数日。

皆さま養生してまいりましょう♡

 

 

2日間の順延を経て、息子の人生初運動会。

1時間ほどの参加だったけど感慨深かったです♡

 

 

さて今回は

ここらでちょっと言っておきたい!

みたいな話です。

(なんじゃそりゃ)

 

 

\私、"自然派ママ"じゃありません。/

他2本立てでお送りします。

私が勘違いされがちなアレコレについて語ります。

 

(私の自己紹介の延長みたいな話なので

 どうでも良い人はここでそっと終わりにしてくださいね☺︎)

 

 

【その1】

所謂「自然派」と思われてる?

これは意外と昔から

「なんとなく質の良い健康的な生活をしてそう、好みそう。」

と思われる傾向があります。

どこかのお土産で「好きそう。」と言われて健康食品をいただいたり、

「カラダに悪いものはダメだと思ったから何も買えなくて…。」と言われることも。

 

が、

そんなことないです。

今でこそ健康的っぽいものも好きになったけれど

ジャンキー大好きで生きてまいりました。

 

(禁煙だってまだ10年未満ですから。元ヘビースモーカーです。)

 

自分自身のカラダと心が上手く機能しなくなって

とても苦しみ困った経験から

自動的に「これを食べていると、こんな体調に陥るんだ。」とか

「こんな服装ばかりしているとカラダのみならず心にも影響があるんだ。」と

自分の体質と合わせて知ったから気をつけている、それだけのことです。

 

 

【その2】

鍼灸の世界🟰東洋医学

だから東洋医学にすこぶる詳しい

なんなら学生時代に東洋医学をどっぷり学んでいる、と思われがち。

 

こちらも残念、半分不正解

もちろん鍼灸が東洋医学の世界であることは間違いありません

とはいえ私は、一般の人よりは東洋医学の知識がある・・・という程度のような。

陰陽論とか五行についてスッと講義ができる鍼灸師さんはいっぱいおられますが

私はその類ではないです。(威張っては言えないのかな)

 

そして驚くことに鍼灸師になるための学校では

西洋医学の勉強がメインなんです。

(学校によっても差があります)

最初こそ楽しい医学の勉強でしたが、大変だったなぁ・・・。

東洋医学の授業は憩いの時間でした。

憩いの時間にしすぎて活用が乏しい・・・。

 

憩いの時間はノート作りにも表れてる

 

これが正解の図ではないけど、

イメージと共に頭に入れるために絵にすることが多かった。

後輩に売れるよ、と先生から言われた東洋医学概論のノートですw

 

 

【その3】

勉強が得意、知識が広く見える

 

実際には想像を遥かに超えて

出来ない(知らない)ことが多すぎます

これも威張って言うことじゃない。

 

特に苦手なのは理数系

隠し通すのが困難なくらいできないことが多すぎます。

ついでに歴史も大の苦手。

 

理数系って多岐に渡りますよね。

私は多分、理数系に「属する」もの全般が苦手過ぎると思います。

立体的に捉えたり考えたりするのも苦手なので(いわゆる地図が読めないタイプ)

絵に描いたり超シンプルな図を探したりします。

 

とはいえ、カラダのことって基本が理数系。

まず最初に自分が理解できる方法を探すことに時間がかかりがちです(笑)

 

苦手な解剖生理学はできる限り絵に描いて

頭に入れようと必死だった。

簡単にこぼれ落ちる学びの数々(涙)

 

 

「ぜんぜん勉強できないじゃん!!」

って思われるかな。。

 

確かに出来ない、知らないことはまだまだたくさんあるけど、

専門的に(テスト的に)答えられずとも出来る、知っていることもちゃんとあります♡

分からないことはもちろん調べます。

もちろん一生勉強です。

 

私が力を注ぐのは、

あなたが納得しやすい様に

あなたのカラダの声と合わせて

あなたが求める元氣のために

説明したり施術したりする努力は重ねていくことです♡

 

安心できそうだと思っていただけたら

頼っていただけると嬉しいです☺︎

 

 

 

突然の3本立てにお付き合いくださり

ありがとうございます♡

 

 

---

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

 

大丈夫♡

あなたが想う元氣は必ず叶います。

 

魂とカラダがともにある今を、

愛に溢れたこの世界を、

いっしょに喜び楽しみましょう!

 

一寸先も喜びある人生へ✨

 視点は喜びに合わせちゃおう✨

 

 

---

 

 

お問合せは公式LINEから

友だち追加