水曜日のダウンタウンを観た。♯381 あだな。電気イスゲーム前編。街行く人のあだ名当てられるまで帰れません。面白かった。ゲスト、マテンロウさん、パンプキンポテトフライさん、きしたかのさん、ママタルトさん、そいつどいつさん。あだながある人を探して当てそうな人を探す。もう一人の相方が答えるというもの。かなり過酷。はなしを聞いてくれる人を探すだけでも大変。あだ名がないという人もいたが断る理由か、いまあだ名をつけ合うまでのコミュニケーションがないのか?かなりやばいあだ名で答えられないか想像してしまった。ゲストの方みなさんまじめで真剣。段階的にクリアしやすくするのも水ダウらしい。全員クリアして何故か達成感がありました。そして面白かったのが、電気イスゲーム。12脚のイスに電流を仕掛け合う心理戦。めちゃくちゃ考えたゲーム。スタッフさん凄いです。今回は前編。次回もあります。対戦は岡野さんvs山添さん。ギャンブラーでありお互い知っている同士。12脚なのだが素晴らしい推理。話しをしたり、尋ねたり、うそを見破ったり心理戦。岡野さんの発想を切り替えたところと山添さんの切り替えがうまくできなかった差がでてしまいました。 面白かったです。