京都優待旅行 二日目 | きいまおのブログ

きいまおのブログ

ブログの説明を入力します。

朝はホテル内の料亭のお弁当を用意して頂いて好きなところで食べることが出来ます

 

また屋上のテラスで足湯をしながら楽しみました

ただ朝は日を遮るものがないので日焼けしてしまいました

フロント前のソファーで食べている人が多かったのはそのせいですね

 

さて二日目は土曜まで仕事だった娘が合流し嵐山へ

 

電車とバスでの移動です

 

まずは天龍寺塔頭の弘源寺

 

娘が好きな竹内栖鳳の猫が目的です

有名な山種美術館の班秒とは違って野生味溢れる猫でした

竹内栖鳳以外にも上村松園などの弟子たちの絵も多くゆっくり見ていたらかなり時間が経ってしまいました

 

その後は天龍寺のお庭と法堂天井の加山又造の雲龍図を見て渡月橋へ移動

移動の途中で入ったフードコートのようなところでお昼をいただきました

漬物寿司がとても美味しかった

 

渡月橋の後、仁和寺へお庭と霊宝館で春季名宝展をやっていたので見学しました

 

この後伏見稲荷大社も行きたかったのですが時間切れになってしまいました

 

ホテルに戻って娘の分のチェックインし再び屋上の足湯へ

でも残念ながら一足遅く足湯はいっぱいになっていたので一人分だけ空いていた席に娘だけ入り

私たちは昨日堪能したのでソファー席へ

ソファー席もとても気持ちが良く何時間でもいられるくらいでした

 

外人さんが何杯もカクテルを注文してゆったりしていました

 

夕食はウェルスの優待でGRILL 54TH/ダーワ・悠洛 京都

 

雰囲気もよく美味しく盛り付けも綺麗で素敵なお店でした

ここの優待は東京では使えないのでまた来年も京都に来たい理由になりました