先日、介護で儲けることは悪いいことではない。
現場の職員も意識してほしいと偉そうに言いました。すいません。

大切なことが抜けていました、、、


お金を稼ぐということは、
なにかの対価であることです。

介護サービス事業者は、介護サービスを提供して、お金をいただいています。

つまり、
利用者さんに選んでもらう。
利用者さんに喜んでもらう。
家族に喜んでもらう。

満足してもらうことが大切です。

これが、基本だと思っています。


喜んでもらって、儲けるです。

経済なき、道徳は成り立ちませんし、
道徳のない経済は悪です。


両方のバランスが大事です。

ここを間違えると、悪い結果になり、ますます介護のイメージが悪くなります。


確かに人員不足、低賃金、労働環境など問題はありますが、介護だけではありません。


経営者の資質が会社運営に大きな影響をもたらしますが、現場も意識して経営者にしっかりとした改善策やアイデアを発信できるようにしたいですし、経営者も受け止める器も持ってほしいと思います。



今日は真面目ぶりました😊