2月19日夜19時頃に3,800gのビックベビーが誕生
前日21時から朝方3時までの前駆陣痛
早朝6時から9時までの子宮口5cm
昼間15時からの子宮口全開からの本陣痛
陣痛が弱めとの診断で、途中から陣痛促進剤投与
助産師さん3人がかり、先生の会陰切開+吸引分娩
難産でした
母子ともに健康、命に別状無し
(しかし、膣周辺・腰・お尻は確実に崩壊)
(分娩台での陣痛は終始叫び雄叫び懺悔のオンパラ)
(痛みで全身が震え、陣痛で踏ん張るたびにこむら返りになった)
ご出産後は会陰切開の縫合を含めて、3時間ほど分娩台上で過ごすが、我が子を横目で見ながら、この子が本当にさっきまでお腹にいたことや、本当に人間が出てきた人体の不思議に触れて、ご出産の直後は、やっと会えた!とかの感動の瞬間よりも、ただただ痛みからの解放でしばらく目がギラギラだった

妊娠がわかったとき、新型コロナウィルスが流行り始めていた6月の頃で、初めての妊婦健診は、7月7日の七夕の日だった
その頃から産院では、妊婦健診の付き添いや、立ち会い・面会を禁止していて、ずっと一人で赤ちゃんの成長を感じていたけど、都度主人には妊婦健診のことも赤ちゃんのことも、専用アプリの共有も報告していた
主人の方も独自で勉強をしていてくれていて、私の情緒不安定なときに言葉や行動で支えてくれていたことに本当に感謝している
なにより元気な産声を聞かせてくれた我が子に改めて命の尊さを感じることができました、感無量です

やっとスタートを切る事ができました
妊婦生活11ヶ月(41w03d)、とても長かった
自身のからだの修復もつらいことがあるでしょうが、家事・育児に悩むことも多いでしょうが、こうして皆様の支えによりこれからの活力にかえて、前進していきます