ボルシチは、ある俳優さんのお家に伺ったときにごちそうしていただいてから、私も作り方を私もまねして 秘密の調味料=お味噌 を入れてたまに作っているものです。

それをあのダッチオーブン(DO)で作ってみよう!と思い立ちました。

煮込みに強いDOですから、牛すじ肉を とろとろ に柔らかく仕上げてくれるのでは!と期待して・・・

できは期待以上!! 濃くのあるスープが完成しました。
お肉もとろける仕上がりです。

牛すじ肉の煮込み時間は普通のお鍋ですと2時間以上ですが、DOであればその半分で大丈夫でした。
トマトピューレを加えるとレシピにはあったけれど、市販のケチャップでも全く問題なく、できあがりました。

これからは、DOでボルシチも簡単にできます♪


早く、蓋の上に炭をのせて作る料理にも挑戦してみたいです~さすがに、自宅のキッチンでは炭を使う勇気がない・・・ひ弱な家族なので、冬のキャンプはちょっと躊躇。

春を待ちましょう。