【読書紹介】宗教問題 29 | つぶやき以上のナニカ

つぶやき以上のナニカ

学習に関係あったりなかったりなことを、とりあえず書いていくための場所。

『宗教問題 29』 

 本日読み終わったのが、『宗教問題 29』です。

 

 

 

 この本、というより雑誌は伝統宗教・新宗教関わらず、宗教において起きた問題点や課題点をジャーナリストが論述するものです。自分は19号からの読者です。元々は新宗教ウォッチャーとして新宗教のいわばスキャンダルネタを読みたくて買ったのですが、今ではこだわりなく情報収集として読んでいます。

 

 今回のテーマは浄土宗内部での問題でした。大本山の離脱、淑徳学園、安倍首相とのつながりから始まり、パーフェクトリバティー教団=PL教が運営するPL学園の野球部、聖マリアンナ医科大学の入試不正、曹洞宗の運営する東北福祉大学での不適切財政などなど盛りだくさんでした。

 

 聖マリアンナ医大の問題は教育界で散々話題になったものなので、目新しいものはありませんでした。一応キリスト教の学校なので扱われた程度です。この問題に関しては教育界隈のTwitterのほうが詳しかったですね。

 

 3か月に一度発刊されるため、次の30号は5/31に発売されます。また購入する予定です。