えべっさん(十日戎) | スタッフブログ

スタッフブログ

紀乃国屋ビル、成和ビルの施設やギャラリー、周辺地域等の情報を紹介します。

昨日、大阪の今宮戎神社の宵宮に行ってきました。神社に入る前から、参拝者が行列をなしていました。「商売繁盛笹もってこーい!」の台詞が境内に流れる中、多くの参拝者が、手に手に新しい笹を持って飾り付けを買い求め、お詣りをしていました。初めての『えべっさん』詣りなので、笹よりも、熊手を持ち米俵の上に乗った恵比寿様の置物を買いました。帰る途中、通天閣にも登りました。六〇年以上も前に私が2,3歳くらいの頃、先代夫婦が私を抱いて、階段で通天閣の展望台まで上ったということを聞かされていたのですが、記憶にあるはずもなく、こちらも初めての体験でした。人気番組『探偵ナイトスクープ』でよく展望台の最上階から、絶叫する場面を見ていましたが、あべのハルカスから見る大阪の風景よりも、庶民的な感じがしました。昨年会社を引き継いだばかりですが、今年は何よりも人と人のつながりを大切にし、地域の皆さんから信頼され、その結果、商売繁盛となり、会社や関係している団体等に貢献できるよう堅実に取り組んでいきたいと思います。

(写真は、今宮戎神社の様子と通天閣)