食卓に野菜の話題をどうぞ。 | 紀之国屋 八百屋さんのブログ

紀之国屋 八百屋さんのブログ

東京世田谷の池尻にある八百屋のブログ
1代目…深夜まで賑わっていた時代を経て
2代目…学校給食や飲食店への納品を中心に
3代目が加わった現在は店舗にも力を注いで日々奮闘中。
旬の美味しい食材を調理方法を紹介しながらご提案します^ ^


今日も結局雨が降りませんでしたね。
天気が良いのは嬉しいけれど、野菜や果物の生育状態が気になります。


photo:01



コールラビ

コールラビの語源はドイツ語コールはキャベツ、ラビはカブの意味で、キャベツの仲間です。

生で食べたり、炒めたり煮たり…
むいた皮はキンピラなどにしてたべることもできます^ ^


photo:02



千葉県産コリンキー

こちらは南瓜の仲間。
しかし生食です。
バーニャカウダなどに出て来ますね^ ^


photo:03



黄色丸ズッキーニ


photo:04



丸オクラ

このオクラはとても柔らかいので生でも美味しく頂けます。
島オクラとも呼ばれています。


photo:05



最後はメロン

熊本県産マーブルメロン

イエローキングメロンに似た食味で甘くて美味しいですよ^ ^





iPhoneからの投稿