明けましておめでとうございます。

もう、正月休みも後2日。

今回は、2011年元旦の「初日の出」&「ダイヤモンド富士」を見る為に
12月25日に下見に行った竜ヶ岳の記録です。

結果からいいますと、「初日の出」&「ダイヤモンド富士」は無事に見れました。
その模様は後日アップしたいです。


さて竜ヶ岳は富士五湖の一つ本栖湖の近くにあります。
ダイヤモンド富士が見れるということで非常に人気の山です。

登山・スノーボードばんざい!-01



登山・スノーボードばんざい!-02


この日は晴天に恵まれましたが、非常に風が冷たく寒かったです。
整備された登山道を登って行きます。
登山・スノーボードばんざい!-03


霜柱が多く白い道になってました。
奥さんが霜柱をすべて破壊しながら歩いていました。
(^_^;)
登山・スノーボードばんざい!-04



途中には東屋があり、ここから見える富士山が非常に雄大できれいでした。
元旦の初日の出はここから見ることになります。
登山・スノーボードばんざい!-06




登山・スノーボードばんざい!-07


頂上はまだ先です。
ジグザグの道を登って行きます。
登山・スノーボードばんざい!-05




頂上に着きました。
笹がきれいに刈り取られた広い場所でしたが、風が冷たい!
登山・スノーボードばんざい!-08


富士山を撮影したら、早々に退散しました。
登山・スノーボードばんざい!-09


帰りは霜柱が解けて、道が泥状態!
ゲイターって必要なんだ...ってことで、即日買いをしました!


今日は御坂のみちにある「天下茶屋」寄り道です。
むかし、文豪「太宰治」が執筆活動をした場所でもあるようです。
登山・スノーボードばんざい!-10

ここの名物は「ほうとう鍋(1,000円)」です。
登山・スノーボードばんざい!-11
うまい...。美味すぎです。
元旦にまた来ることを誓いました。