☆レモンと梅干し | よりみちきのこ

よりみちきのこ

現在も、世田谷区で一人暮らしをしています。
気軽に読める、日常を書いていきます☆

 こんばんは☆

明日から7月、私の住む辺りではこの先、しばらく曇りと雨を行ったり来たりの予報です。

 

 歯科から検診のハガキが届きました。

 

季節ごとに検診に行っており、次の週末に予約をしています。

(時間やら、持ち物やら忘れないように玄関にマグネットで貼りましたひらめき電球

丁度検診のタイミングで、歯が痛いですあせる

 

 虫歯ではなくて、私はしょっちゅうなんですけど【酸蝕】(さんしょく)だと思います注意

歯ブラシが当たると、左上の歯がチカリとします。

同じところを磨きすぎたりしてもなるんですけど、今回の原因は完全に【酸性の食べ物】だなぁって思いました。

 

 酸っぱいものや、酸性の食べ物で歯のミネラルが溶けていくそうで、

ネットで酸蝕について見てみると、

レモンを水で溶いて飲んだり、食事以外で梅干し食べたりしないようにと書かれていましたが、それをやってしまいました。

 

 最近瓶入りレモンを買いまして、暑かった日や、野菜不足の時に青汁に混ぜて飲んでます。

それから、手作りならではの超・酸っぱい梅干しをいただいたので↓↓

 

気合を入れたい時にそのまま食べたり、トマトを炒めて、味付けに梅を入れて食べたり…。

そうしたら、あっという間に歯がしみ始めました汗

 

 梅干しはアルカリ性の食べ物ですが、歯にとっては酸性なんですよね。

 

 それから、歯ぎしりやくいしばりをする人も歯がしみやすいそう。

歯ぎしりはしないのですが、寝ている時すごくくいしばります。

目が覚めた時、今噛んでたなって気づきます。

昼寝でもくいしばっていて、ストレス多めです。

(前に歯科の先生が、人は寝ながらくいしばることでストレスを解消しているんだと教えてくれました)

 

 

 口の中が酸性の時、すぐ歯磨きするといけないのは知っていたのでしばらく時間をおいてから磨いていました。

でもネットによると、酸性がついたまま放置すると酸蝕が進むそうで…ビックリマーク

グレープフルーツ食べたら、フッ素でうがいだけして、しばらくしてから磨くようにしました。

 

 あと、歯科ですすめられて購入したMIペースト。

歯磨き後に塗っておくと、酸性の歯を中性に戻してくれ、酸蝕や虫歯を防いでくれる商品です↓↓

 

痛いところはあまり磨かないようにして、夜これを真面目に使ったところ、3日で痛くなくなりました。

ミルキー味、甘くておいしい味がします。。。

チョコ味やミルクティー味もあるらしいですが、私の通う歯科ではそんなにあれこれの味はなかったかな。

もともとは子ども向けなのだと思いますが、大人のかたにもとてもおすすめです◎

 

 

 昨日買ったひんやり敷きパッド。

リバーシブルで両面使えるもので、つるつるしたひんやり面で昨夜寝てみました↓↓

 

冷たくて気持ちよくて、もっと早く使ってみたら良かったなぁと喜んでいます。

ごろごろ転がるたびにひんやり。

つるつる素材なので、ごろごろしすぎて枕が転げ落ちてしまいました。

 

 最近色々おすすめの物を書いていますが、全くアフィリエイトはしていないです。

ただの私のおすすめをご紹介なのでした(笑)

 

 今日ランニングしながら買って来て、家で食べたケバブのサンドイッチ。

味付けが自分ではできない複雑な味で、とってもおいしかったです☆