魔職スキル時間 (計測:スキル名の後、次のスキル名が表示される瞬間までの時間)
フィナウ
8.6秒→8.57秒→24/4/18より8.5秒、術式結界内で6.22秒 迅速約6秒→24/4/18より5.94秒、結界内4.93秒
インパクトとマキシ
1.02秒→1.05秒→24/4/18より1秒、結界内0.79秒 迅速約0.62秒→0.63秒→24/4/18より0.59秒、結界内同じ?
術式結界1.12秒 迅速0.7秒
結界lv.10で行動+25%
チャージング(詠唱速度1051以上)
(詠唱速度992から最初に表示される時間が1:97となるが短縮最大ではない
0 約4.88秒
500 約4.3秒
1000 約3.9秒
1050 約3.9秒
1051~約3.87秒
約3.87秒 迅速約3.17秒
修正があった可能性が(20年6月確認)
チャージング(詠唱速度992以上)
約3.89秒 迅速約3.17秒
24/4/18 チャージ短縮前提 迅速約2.1秒、結界内同じ

神速・ウォークライ・明鏡止水・バーサーク・呼吸法・メーバショット・アームブレイク・クイックオーラ
約1.05秒 迅速約0.63秒
意外なようですがモーションが早そうに見えるランページやファーレスも同じです。
※インパクトがこれらよりわずかに早いように思うのですが要検証です。
※参考
無詠唱バースト
約2.07秒 迅速約1.25秒

これらの時間からフィナウ1回するまでの効率を調べていきます。(マナポーションなどはなし)

◎通常回転
インパフィナウ×2
チャージング
マキシインパ迅速フィナウ
チャージング
マキシインパ迅速フィナウ
インパフィナウ

最初のインパフィナウ2回なしでの効率を考えます。
チャージング×2 マキシ×2 インパ×1 迅速×2
=7.7+3.06+1.24=12÷3= 

◎杖矢
赤紫プルプル使用でインパフィナウ2回の後MP100以上余るようにしておくか、ブレイブオーラなど何かしらの後インパフィナウ→下のコンボにはいるかします。
①神速か何か→アームブレイク充填→チャージマキシインパ(迅速)フィナウ
②インパフィナウ
繰り返し

(2.1+4.39)÷2= 3.245

正直私以外でみたことない杖矢ですがアームブレイク充填にチャージマキシインパと詰め込むことで中々効率よく回せます。アームブレイクで脱力の可能性も高いです。耐久面はやや不安。

◎杖矢3連発コンボ 赤紫プルプル 冷静な戦術10 MP自然回復+4 前提
①バックステップ神速迅速インパ連撃フィナウ(バックステップ直後プルプル使用)
②インパフィナウ
③神速→アームブレイク充填→チャージ→マキシインパ連撃→フィナウ
④インパフィナウ×2
冷静な戦術・赤紫プルプル・MP自然回復を利用し1度のチャージマキシで3回フィナウ撃つコンボ。
レゾナンスをしないコンボでは最速回転?
リスク的に神速は1回までがよいですができそうな環境なら2段以上やっていきたい。ただし2段だと回復が間に合わないかも。クイックドロー発動なら…
最初のフィナウ2回合わせて
神速の行動速度考慮せずだと
(3.33+6.12+3.15)÷5 2.52
神速考慮で2.32ぐらい
3発部分効率は神速効果なしで 3.11
神速2段目でフィナウの早さ分も引くと
1.77ぐらい
うん、意味あるのかなこの数字()

追記 最初に神速インパフィナウ2回の後で入り、バックステップアームブレイク~とすることで行動速度の影響で効率がよいのでリスクは高くてもそうしたい。あと、3発目MP回復間に合わないのであれば遠慮なくプルプル2個目使う。

◎レゾナンス
現在持ってるパラがいなくて時間を計っていません、同じ1.02と仮定します。→約1.05秒
通常回転12にレゾナンスとインパで2.07を足して割る4するとしますと
効率 3.5175

◎赤紫プルプルと冷静な戦術とマキシ連撃を利用して1度のチャージマキシでMP2000に戻す戦術
①インパフィナウ(インパの後赤紫プルプル使用)
フィナウ途中にコンボ変更
②インパフィナウチャージマキシ連撃
繰り返し

(3.06+3.15)÷2 3.105

これがフィナウ魔職の基本スタイルとなりそう。(めんどいのでならない)
レゾナンスと違いHP全快の必要もないですが②のコンボが中断される可能性も少し高くなります。
神速1回止め前提でレゾナンスも利用するなら
①神速インパフィナウ
②インパフィナウレゾナンス迅速(途中でプルプル使用)
途中でコンボ変更
③インパフィナウチャージマキシ
繰り返し
神速の行動速度を考慮せずでも
(1.05+4.08+0.62+3.15)÷3 2.97
神速考慮で2.3ぐらい。
さあどうみるか。

個人的には耐久の問題やHP全快じゃないと1000回復しない安定性を考えるとやっぱりサブは盾装備の安定感が強いなーとも思います。

プルプル+冷静な戦術を利用したコンボその2
インパフィナウ×2の後(最初のインパの後プルプル使用)
①バックステップor神速→チャージング→マキシ連撃→インパクト連撃→フィナウ
②インパフィナウ
繰り返し
バックステップは約0.6秒(迅速約0.57秒)と早い上に離れてチャージングも理にかなってます。
起点の分上のコンボより遅くなりますのでこのコンボは上のコンボでチャージング中断されたときに使うのが良いと思います。

◎通常回転をコンボ変更しながら
①インパフィナウ
コンボ変更
②インパフィナウ→チャージマキシ迅速
③同じ
繰り返し

(3.06+6.3+1.24)÷3= 3.5333

1フィナウ約0.5秒早く回転できますね。
更にレゾナンスと組み合わせると
3.17

◎レゾナンスで最初からのフィナウ5回最速?回し(神速・アイテムなし前提)
①インパフィナウレゾナンス迅速
途中でコンボ変更
②インパフィナウチャージングマキシ迅速
途中でコンボ変更
③インパフィナウ
コンボ変更
④インパフィナウレゾナンス迅速
コンボ変更
⑤インパフィナウ

(5.1+1.86+3.15)÷5 2.022

MP2000スタートの効率なので早いのは当然。インパ2回減らしたら2.4ぐらい。
コンボ変更がややこしい、起点バックスステップなど工夫したい。

◎インパクト巻き込み防止コンボ
①神速→フィナウ→チャージング
②マキシ→フィナウ→チャージング
③〃

神速の行動速度を考慮するとそこそこ早いです。フィナウ3回まで神速の効果が続きます(途中で切れても遅くなりません)ただしMP2000スタートの効率です。MP100減っていくので何度も繰り返すならクイックドローやプルプルなど工夫が必要。
神速で-0.52×3 -0.08×2
(3.09+9.45-1.72)÷3= 3.6066…

◎冷静な戦術・MP自然回復について
MP自然回復はそのままでは戦闘中に効果なしですが冷静な戦術を覚えていると戦闘中にも効果があります。現状はあまり盛れませんが密かに注目しています。
冷静な戦術Lv10 約3.02秒でMP÷200回復(恐らくMP100単位で変化、MP100単位繰り上げ→例MP940→MP1000扱い→5回復)※要検証です
MP自然回復+1=約3.02秒で0.5回復(小数点以下恐らく反映)
MP回復のタイミング→MP全快でスキル名表示から約6秒たって回復スタート(最初の3秒が回復なしという考えでよい)
MP全快ではなく回復している途中で戦闘に入れば6秒たつまえにそのまま1度回復?

◎デコイ型
相手が動かないのなら攻撃速度1070以上(行動速度は反映されないらしい)と攻撃MPを盛るとチャージマキシ1回するよりデコイ1回の方が回復総量は上となります。よって理論上は150%フィナウの最速回転と思われます。動かないもしくはほぼ動かない相手(皇帝やジャンなど)にはありかもしれませんがパテ戦では何度もフィナウするまでもなくすぐ倒してしまうので現状は実用的ではなさそうです。ちなみにスピリットティア使えば1フィナウ中に1000ほど回復しますがさすがにダメージ差で効率は杖矢・レゾナンスに負けるでしょう。
自キャラの通常攻撃早さ
(計測:チャット与ダメージから次の与ダメージが表示される瞬間まで)
攻撃速度1066 約1.06秒
    1070 約1.055秒
    1178 約1.055秒
行動速度+50% 約0.635秒
ステップリアクターとかと同じなのかもですね。
気が向いたらその辺りのスキル計り直しますね。
デコイ攻撃回数は弓自動弓以外は攻撃受けると止まるようになったり受けすぎると消えるようになった?ので50回もするかどうかとみるべきでしょうか。
追記 デコイの早さは傭兵と同じとみられる。
よって攻撃速度1070以上でおよそ1.16秒の早さ

◎残りAGI杖でクイックモーション
神速×3(タゲしなければコンボ発動しない)
クイックモーション(この時点で行動速度+50%にするためスピードポットなどで調整)
インパフィナウ
神速アームブレイク充填チャージ迅速マキシ連撃インパ連撃フィナウ
インパフィナウ2回
神速~
繰り返し
最後の神速は行動速度50%なら十分間に合います。よって繰り返せます。ブレイブもあわすならクイックモーションをステップクイックインパ連撃の後で発動するのもあります。これ自体は長期戦向きなので使う良いところがあるのかどうか。皇女だとひるむで解除されますので難しい。しかしフィナウ強打を迅速で撃てるのはとても魅力的です。
解除されずこのコンボを繰り返せた場合の秒間ダメージは神速1段で繰り返す杖矢3発コンボに比べ実に25%増しぐらいにもなりそうです。
しかしこのままだと赤紫と冷静だけではクイックリカバリー発動しない限りプルプル続けて使わないとMP回復間に合わない可能性が。禁断の木の実を食すのもあるがHP回復しないと2個目使えない。レゾナンスは行動+30%でフィナウ3発やっても再使用が2~3秒ほど間に合わないのが確認されている。
ブレイブオーラはフィナウダメ22~25%ほどあがりますのでやはりあわせるべきですね。
追記 神速→クイック迅速→インパフィナウでMP100抑えながらクイックオーラで行動速度3%上げもみれるので良いと思われる。
→時駆けやロンで補うのがよいと思われ残りAGIはやっぱりなしとしますw
21年9月追加 クイックモーション計算式
杖装備時 基礎aspd(62+キャラLv.)×3.5(軽量化は4)+1100+agi(元の1を含まずステ振り分)×1.8×3.5(軽量化なら4)+0.2×int×3.5(4)
1.8は武器別agi1ごとの上昇量、wiki参考。盾(スキルなし)や重量化でaspd-50%の場合は最後の倍率は3。2.5から足す考えでよい。

◎まとめ
ここまで書きながらですが私の計算はおかしいです、神速の時間分はなしで考えるべきでしょうか。(というよりもどのコンボも神速使う前提で考えるのがわかりやすい)
ということで杖矢とレゾナンス型はレゾナンスするかアームブレイクするかの違いで同じ効率?
杖矢利点 脱力付与
  欠点 少しコンボが長くなる、DEFマイナス
杖魔道具利点 フィナウ3回目の早さ
欠点 HPを減らすリスク、HP全快の必要がある、神速3段でレゾナンス再使用間に合わず(チャージマキシ1回+プルプルの場合)
→冷静と赤紫使用ではやや杖矢に分があるか?
動かない相手ならデコイ型が最善になるかもですが使う機会はほぼない。
追記 Guard修正が来たので杖盾がやられにくさではより安定しますね。ただし詠唱中の回避もできるようになり盾以外も相当やられにくく、中断されにくくもなりました。
バーストが詠唱速度1000あればインパフィナウ2回で無詠唱になるようになってました。前は違うマジックスキルを使う必要があったと思います。ということはバーストを入れ込んだコンボがよくなるかもしれません。
ところでこれまとめなの?長くない?

20年6月25日メンテでスペルバースト上方修正
クリ率4分の1そのまま。
ダメ増加
(クリダメ-100)÷4×3 小数点以下切り捨て
例 そのままなら基礎150なので +37%
ダメ増加が3倍になり残りSTRがDEXを越えフィナウ期待ダメージ上で最善となりました。追記→CRT振りで属性有利クリダメクリ率の杖服の方が最善でした。

20年10月22日アプデでコンボシステム一新
暫定有力コンボ
神速→バーサーク充填→ステップ迅速→メーバ迅速→パライズ迅速→アーム充填→クイック迅速→バック連擊→インパ連擊→フィナウ強打
MP200ですが10発もうつ長期戦じゃなければそのままの計算でよいでしょう。スキルポイントはスペルバーストや冷静な戦術等とってるときついですがなんとか。行動50%でも着弾前にバーサークが終わりパライズの効果が残ります。アプデ前の杖矢コンボと効率は同程度です。ダメ調整用に基本の2コンボはインパフィナウ迅速でいい感じです。追記23日強打仕様戻るようです残念。
反射が加わったことにより以下のコンボが有力となりました。
神速→チャージ反射→マキシ連撃→インパ連撃→フィナウ 繰り返し
MP100ずつ減るはずですがなぜか大丈夫。よくわかっていません
これで無難に杖盾でよいのではないかと。
効率3.335

22/06/25
Lobiで杖グループで投稿した画像持ってきた