新しく投稿するのは久々です。
今更ながら雪合戦の本格的調査をしました。
とりあえず1枚の画像にまとめたのでどうぞ。





・雪玉貯め効率について
ただ投げるだけなら2~4個で効率差はほぼないです。しかし連続で当てれる分を考えると4~5個が最善と言えます。また、立ち上がるのではダッシュしても効率上はあまり変わりません。

・ダッシュで雪玉が消える確率
対戦場での調査
100個消えるまで505回(24年2月調査)→恐らく2割に設定されてると思われます。
待機場での調査
500個中72個(22年2月)(14.4%)
100個消えるまで619回(24年2月)(16.155%)
待機場では消える確率が低い結果が出てますが偶然なのか数パー低いのか座ってるときのダッシュは高くなるのか不明です。

・チームHPの減りについて
4体4、8対8では最初に減る最小が-10、12対12、16対16では-20である為ステージで怯みのダメージ差があると考えてました、しかし16対16で互いにすぐ向かっていって相討ちで食らったときHP3990になったのも確認されたため怯みに差があるのは間違いで、開始数秒内に当たると-10になると考え納得したのでそうとしました。数秒内と言うのはほんの5~6秒ぐらいです。
また、16対16で最初に減るHPが-100ちょいまで10の倍数でありますが10の位が奇数のときも多いことから連続で当てると-10と解釈するしかなさそうです。偶然にも一人で速攻していった私が2回当たっての転倒して-60となったときがあり転倒は-40とみています。
高台に戻る-200は公式のお知らせより。ミニステージは高台じゃないけど。
チームエイドの回復量はわかりませんでした。
※追記4/1
15秒はたって当たったのにHP2990になったのを確認されました、開始数秒以外にも何かしらの条件がありそうです。

・当てた回数について
連続で当てても含まれるのは基本的なことですが初心者では知らずに連続で当てない人もいるでしょう。

アイスバリア中の相手に当てても含まれます。

終了直後に当てた場合、当てた回数に含まれない事がありますが獲得ptは大体足されます。※足されない事もあり大体とします。むしろどれかがカウントされてないが正しいかもですけど。
終了直後に当て、当てた回数×10(+100か+30)となっていない例↓

雪玉が消えた直後に相手が怯んだ場合(しかも消えたとこと距離もあるとなおさら)当てた回数にはほぼ含まれません。(たぶん含まれる場合もあるのでほぼとします)(しかし転倒では能力奪えるときもあります)

当てたはずの回数と結果が合わないときがときどきあり、これは相手側とのずれもあるので仕方ないとみるべきか何かあるのか解決できませんでした。

・当てられた回数について
怯んだとき、転倒したときにカウントされ、高台戻ったりバリア中はカウントされません。

・宝箱の中身に差はあるか
私は積極的には宝箱取りに行かないので対戦中なったものを調査したものです(取り返したものは含まない)(24年2月?日~3月3日)
スプレ 25
メテオ 25
エイド 21
ビッグ 16
バリア 12

アイスバリアは壊した後転倒の必要があるため順当に最下位です。
データが少なく、差があるとはとても言えませんでした。途中スプレ12ビッグ4と3倍差にもなってましたが何しろデータ不足です。

◎戦略
・怯みや転倒しても構わず押してすぐ雪玉投げれることがあります。
・視点(相手側)とは横方向で雪玉を貯めることで、相手が近づいてきて投げそうならダッシュで避けカウンター狙うのは優秀な戦術です。
・転倒して逃げた相手を心を鬼にして狙うのはチーム勝利の為有力ではあります。
・少し盛り上がった側で戦うのが稼ぎやすい、斜面で貯めるのがおすすめ。
・岩や高めの雪の壁でふっついて投げることで貫通して飛んでいき、こちらへは(近くなければ)当たらずでありです。効率はしらない。
・どちらかのHPが少なくなり終了直前と見れば現在2個3個でもすぐ当てにいって稼ぎましょう。
・岩や壁を背にするとキャラ視点になり狙いやすかったりします。

20年最初(途中から変わった)までの雪合戦では16対16では最初の雪玉が3つ(ミニステージではなし)だった為、いきなり突っ込んでいって複数人の貯めを妨害しにいくのも面白く、戦術としてありだったと思いますが6個になってからは微妙です。
相手陣地で投げるの遅くなるのもそのときはありませんでした。
高台から投げ続けるのは面白いのですけど、中々当たらず効率は悪いです。
パーティ組める為、うまい方とやるとチーム勝ちやすくお得でしょう。

・引き分けについて
+70だったと思うのですが今年は1度もないので確認できず。年によって変わってる疑惑も。