◎去年ツイートしたことです↓
いったりきたり(攻撃してはこちらに少し戻ってまた向かっていく行動)をしない最大距離を検証してみたよ!検証相手ゴールド・ジャン
※自キャラと相手との距離です
素手13m
手甲14m前半
片手、双剣15m前半
刀15m
両手、槍16m
魔導具18m
自動弓20m
弓21m
杖24m
(ここまで)
→弓が10mだったため否定された。
→アルトパスで調べると弓22mでした。
段差でおかしかったのかもしれません。
自キャラが遠ざかり近づいて確認、魔導具は7mでした。→→射程はボス1回目攻撃で簡単に確認できた。
ただし射程内にいるからとそのまま攻撃してくれるとは限りません。(例えば杖は半分の6mまで近づいて攻撃開始、魔導具は3mまで近づく、このことから射程の半分まで近づく説)位置が固定すれば相手が動いても射程内ならそのまま攻撃してくれます。
画面が切り替わるか傭兵を呼び出した後1度目の攻撃の後は自キャラか相手との距離によっては移動する。
◎傭兵の行動速度は87%(-13%)説(検証中)
傭兵ASPD(行動速度+13%)が自キャラASPD1099よりやや遅く、+14%ではわずかに早い。
自キャラ約2500(+8%)、傭兵約4700(+20%)で比較、同じかほぼ同じでした。
自キャラ+18%と傭兵+30%で比較、同じかほぼ同じでした。
途中から-12%となる?
→もうわけがわかりません。ヌーレ仮面ゲットまでお待ちを。
→攻撃速度90ぐらい同士で自キャラにはヌーレ仮面(-15%)でも明らかに自キャラのが早かったため-18%相当と推定(思わず装備確認するほど…)。攻撃のバーの減り方が違うのか行動速度が1000未満でも増えてるのか謎が謎を呼ぶ。
傭兵は0から200ごとに行動速度も上がっているのかも、自キャラ攻撃速度1100と行動速度+13%と14%の間は説明つきませんけど。
自キャラASPD7122(+34%)と傭兵9120(+45%)では傭兵のが少し早かったため(1%分以上)、攻撃速度0で約-18%、1070で約-13%、1万で-8~9%と縮まっていくと推測、資金がないため細かくは検証はできません。
◎回避(寄る)行動をしだすASPD
★重要!★ 傭兵が移動するのは自キャラが近づいたときとき(力尽きてても発生)(全武器)と攻撃対象が近づいたとき(射程7m以上武器)です。
4060~4239まで自キャラが1m以内(恐らく)近づくと少し寄る。1回で寄るときもあれば数回に1回のときも。(1度寄るとまだ1m以内にいても寄らなくなることがときどきあります)
4240からは2m以内(恐らく)に近づくと移動(大きく廻るか少し寄るか遠ざかる)します。寄る方向(左右)の条件があるのかは不明。
正確には3880から「まれに」寄るときがあります。これについては条件はさっぱりわかりません!
・2800から動き出す説について
端末によって仕様が違うと思われます。
行動速度プラス装備をつけてもASPDが越えてなければ大丈夫です。そもそも行動速度+は傭兵に影響がないことが検証で判明しています。私のように勘違いして呪われたクリスタはめてしまわないようにしましょう!!
☆ASPD1070未満と4060以上で。
下記の4種は攻撃対象が近づくと移動します。
距離(推定)
杖 4m
魔導具7m
弓 8m (10mまで遠ざかり位置固定)
自動弓 7m (8mまで遠ざかり位置固定)
→6mと判明
他の近距離武器は攻撃対象が近づいたら~はありません。
攻撃が1度当たる(avoid含む)までいったり来たりを繰り返すことが判明。
Lobi傭兵研究会でまとめたものを公開済みです。
元々は20年2月?の記事だと思います。更新したら今回は日付変わってしまった。
2022/06/08
Lobi終了につき画像貼っておきます。