サムネイル

今日も赤ちゃん夜泣きしてますか〜?


イェーイ!

 

まず最初に伝えたいのは私は寝かしつけがあまり得意ではない。

更には添い寝が特に苦手。

 

寝かしつけに関しては、どうしても子供が寝るまで穏やかな気持ちでは待てない。


添い寝はもの張り付いてくる子供をとっても窮屈に感じてしまう。

 

私には6歳の息子と1歳3ヶ月の娘がいるのだけど、息子が生まれる前から

ジーナ式のねんねトレーニングの本を読み漁り、スケジュールを組んでのネントレに生後2ヶ月ごろから挑戦したの。

 


サムネイル

欧米の一人でねんねできる赤ちゃんっていうのに憧れてたんやなー。


それで息子を育てた時って初めての育児にガチガチになりすぎて

「こう育てなければいけない!」

みたいなので頭が凝り固まってたのね。

 

ネントレだけじゃなくて、授乳回数はこうあるべき!とか離乳食はいつから!とか、目の前の息子よりも「こうあるべき」という呪縛にとらわれて、育児本の通りにできた時が自分は良い母だと思っていた。



息子が新生児の頃。

 

もうそれが苦しくて、ジーナ式の本捨てたもん。

いや、ジーナは悪くないのやで。


私が融通きかなかったの。

 

それで結局ネントレは大失敗。


息子は4歳ごろまで添い寝での寝かしつけが必要やった。


全然寝てくれず、寝かしつけで怒り狂ったことも、涙を流したことも何回もある。

 


サムネイル

今振り返っても、辛かったなって思い出の方がまじで多い。


それに比べて娘は本当によく寝る


生後2ヶ月で奇跡のおくるみを導入したんやけど、これまじで娘には本当に文字通り奇跡のおくるみで、

これを導入してから、まず抱っこからベッドに下ろしても泣かなくなった。

 

 

 

 

 

 

▲これはほんっまにお勧め!!モロー反射で起きちゃう赤ちゃんがスヤスヤ眠り続けるねん!

 

そしてそのうちおくるみを着せてベッドに置くだけで寝るようになった。

しかも何時間も続けて眠り生後3、4ヶ月から夜中の授乳が一回とか。

 

え、赤ちゃんってこんなに寝るん?


よく眠りすぎて小さい時は寝てる写真しかない。


そんな感じで1歳になるまで、本当にねんねで悩むことはなかってん。

おやすみとベッドに置くと一人でふにゃふにゃ眠りについて朝までベッドで寝ている。

 

ほんまに1歳になるまで親子共々熟睡の日々。

 

それが!!!

一時帰国をきっかけに状況が変わったのですよ。

 

日本ではお互いの実家や、友達の家に行ったり、旅行したりで基本添い寝。


そして毎日イレギュラーなスケジュールで、


サムネイル

 寝てくれりゃそれでええわ


と、ヘトヘトの娘を授乳で寝かしつけ、添い寝で寝るという日々。

 

日本におる間はそれでいいと割り切って(特に夜泣きもなかったし)

散々楽しんでカナダへ帰国。




 

それがクリスマス。1ヶ月半前。

 

いや当然、ベビーベッドで、はいおやすみ。とは寝てくれないよね。

これは覚悟の上。

 

10日ほどかけて、一人寝できるようにいわゆるネントレをしたのです。


毎日寝る前のルーティンを徹底して、ベビーベッドでお休み。

電気を消して部屋を出る。

最初はたくさん泣いたけれど、だんだん泣く時間が減って

 

10日後には、以前のように寝ることができるようになってん。


サムネイル

ほれみい、余裕やないか。


と思ったのだけれど

 

ここからが一筋縄ではいかなかった。

 

長くなったから一回ここで終わるね!

 

▼普段は天然由来オンラインドラッグストア事業を仕事にしてます▼


▼気になる人は気軽に友達追加▼

友だち追加

 

▼ゆるゆるカナダ育児ライフはInstagramで▼