サムネイル

味噌作りってみなさんしたことありますか?


 

発酵食品はマジで腸活の強い味方!

 

日本は味噌、醤油、味醂、酒、納豆、漬物など発酵食品の宝庫。

 

これを取り入れない術はありません。


サムネイル

元気な乳酸菌どんどん取り入れて腸から体を元気にしていこう!



しかし私がいるのはカナダ!CANADA!


 

カナダスーパーでも味噌や醤油、みりんも手に入る。

しかし、その質はいかがなものか、、、

別に可もなく不可もなくっていうか、特別美味しくはない。

そして高い。

 

そこで始めた発酵生活。まず冷蔵庫で作れるぬか漬けのセットを一時帰国の時に購入。スーツケースでもってかえってきた。

 


▼これのホーロー容器セットのを買って毎日漬けてます▼



そして乾燥麹。

乾燥麹を使って、甘酒や塩麹を作ってみよう。

こちらも一時帰国でGET。

 

そこから私の発酵ジャーニー。

ことに麹ライフが始まった。

 

玉ねぎ麹をコンソメの代わりに、甘酒をお砂糖の代わりに。


サムネイル

そうして作った料理ってちょっとビックリするほどおいしい。 


麹を使うことで、化学調味料やお砂糖を使わずに料理ができる!

なんて革命的!

だけどすぐに一つの壁にぶつかった。

 

米麹が手に入らない。

 

私が住んでいるのはカナダの北の僻地。スーパーに米麹はもちろん売っていない。

そんな時友達が


「米麹自分で作ったら良いやん。結構簡単らしいで!」

 
サムネイル


 そこから米麹の作り方や色々調べていくけど、そこで種麹にぶつかる。


種麹という菌の種が必要なのだけど

 

そんなもん絶対売ってないやないかーい!

 

でもね。

売ってたの。

もちろん近くのスーパーなんかでは(日本でも売ってないよね)ないのだけど。

 


▼日本だとここで買えます。私の運命を変えてくれた菱六さん▼

 


 


ネットで調べるうち

カナダで麹文化を広めようと活動しておられる方々に出会ったんです。

カナダ内に配送もしてくれる。

 

そこで種麹だけ買おうと思ってたの。


それが


麹のスクールに通いませんか?

 
サムネイル


と声をかけてもらって、あれよあれよと、運命は傾き。

 

今私は、麹アドバイザースクールというオンラインのクラスをとっているのです!!

 

前置きが長くなったけれど

その1月の課題が白味噌と麦味噌だったの。

 


初めて仕込んだ麦味噌


これが、めちゃくちゃ楽しい!

 

もうべらぼうに楽しい。

在宅の仕事も子育ても他の勉強もあってもうめっちゃ忙しい。

 

でも楽しい!

 

何が楽しいって、オンラインで学ぶことで全く自分ではできなかったと思っていたことが一人でできるようになる。確実に前進していく。

 

今まで、なんでも自分で手探りだった。

ネットで調べて作ってみて、知識もネットで調べて、だけどそれじゃわからないことがたくさんある。

その答えを探すのにすごく時間がかかる。

 

人に習うということは、学びの数がとても多いし、さらに沸いた疑問がどんどん解決していく。もちろんお金も支払っているから、学習意欲もメラメラ(単純)

 

そしてこのスクールでは他の生徒さんのレポートを見ることができる。


これがまた面白い!いろんな方法があって、いろんな疑問があってそれを覗き見すると、また一つ自分の知識になっていく。

 

ただ学ぶだけじゃなくて、どうやって人に伝えるかも学ぶことができる。

英語のクラスもあって、どんなふうに英語を使ってスクールをやるかを見ることもできる。

 

もうめっちゃ忙しい!

 

でも

とにかくそうして1月は味噌を二つも仕込んだの!



茹で上がったピカピカの大豆

 

そしてこれから、1年かけて、調味料を全部自分で作れるようになる。

もちろん米麹を自分で作ることができる。

それを人に伝えることができるかもしれない。


本当に夢のジャーニーの始まりや〜!

 


▼そんな私の麹ライフはInstagramで▼

 

▼環境に優しい自然由来のはコチラ▼

 友だち追加