「4月になれば変わると思った」

 

3markets[]というバンドの『4月』という曲の歌詞。

夏には蝉が鳴くように。

4月になると僕が唱え始める言葉。

 

今年の4月はいろいろ変わった。

明確に変わったと言える。

 

まず隣の部屋のどう森顔面コウメ太夫カップルが別れたこと。

別れたか否かは憶測ではあるが。

 

週4で壁から流れてきたコウメ太夫喉締めSEX.mp3がプツンと聞こえなくなった。

今までもコウメ太夫(♀)チクショー.mp3が稀に再生されてチャンチャカチャンチャンしてたけどその後には必ずコウメ太夫喉締めSEX.mp3が流れていた。

チクショー一週間なのは僕だったのに。

 

今はたまに嗄れ声しょうもなドライフラワー(笑).mp3が聞こえる。

曲目を変えるなよ。

静かにしてよ。

 

次に変わったこと。

最近改めてギターを触り始めた。

身内の誕生日ライブに出演することになり必死に特訓中。

ドライフラワーはやりません。

 

シュレディンガーのWコウメ太夫カップルが暮らす部屋とは逆の部屋には金髪女子が住んでいる。

出社時に同タイミングでドアが開いてしまい、一度会釈だけしたことがある。

 

その子がたまにアコギを夜中に掻き鳴らす。

酸欠少女さユりの弾き語りが非常に印象的。

普通に聴きちゃう。

入居時に「楽器演奏禁止」って言われてるけどね。

おじさん頑張ってる子は応援したくなっちゃう。

コウメは静かに。

 

とにかくその声や音に感化はされていて。

そろそろギター触ってみたいなぁとは思ってた。

そんな中声をかけられたのでありがたい話だ。

指先が硬くなっていくこの感じ。

ちょっと熱くなる。

 

変わったこと3つめ。

「きのこくん、社内登用試験受けてみなよ」と唆されたのが去年の年末。

受けました。

受かりました。

ランクアップ。

うぇっへぇあぃ。

 

昨年度に比べて振られるタスク量は増えた。

でも特段仕事内容などに変化なし。

ただただ残業時間が0歳から1歳への成長速度の如く伸びている。

社会ってそういうもんかなと思いながら日々業務をこなす。

 

今年度初の給料日。

給料は下がってた。

将来的には上がる、とは聞いてたけど。

半年分の定期代込みで先月より給料低いんですが。

ボーナスも前より貰える、とは聞いてたけど。

新卒の子と同じくらいしか貰ってないんですが。

多分想像以上にしばらくは辛抱の時期なのかも。

 

つらつらと書き連ねたがこんな感じ。

もう今年も1/3が終わった。

早すぎ。

 

友達が結婚式をあげることになったり。

友達が離婚してシングルマザーになってたり。

職場の後輩が22歳も年上の男と付き合ってたり。

レンガで殴られたハンギョドンみたいな顔してる僕も1歳上の女性と付き合ってたり。

そんな彼女に付き合わされるようにJリーグを観戦するようになったり。

推しのフォロワーにブロ解されてたり。

尊敬してたバンドのボーカルが亡くなったり。

尊敬してたバンドが無くなったり。

Twitterのパスワードを変更したら下書き全部無くなってたり。

3,4ヶ月で日々は変わりまくる。

 

変わりたいと思う気持ちと変わりたくないと思う気持ちが入り混じっているこの気持ちは死ぬまで変わらないんだろう。

なんてネットの片隅に何度も同じような唾を吐いてるけど今のこの日々も悪くはない。

「4月になれば変わると思った」は呪いの言葉じゃないよ。

 

 

 

今年度も何卒。