ようやくだ。

ようやく。

塾講師の仕事が終わった。

長かった。

 

大学1年の頃から続けていた塾講師。

今日さっきが最後の出勤。

お疲れ様でした僕。

 

中学のとき仲よかった友人から誘われて始めたこの仕事。

当時僕は教職を目指していたのでいい練習になると思ってた。

時給もいいらしいと聞いていたし割とノリノリで始めた。

 

大学1,2年のころの教室長とはめっちゃ仲悪かった。

授業バックれたりルール無視したりと僕が10割悪かったのだがなんかずっとキレてた。

でも辞めなかった。

 

何度かここでも話をしたが生徒に愛着が湧いてしまう。

手紙やら感謝の言葉やら涙やら笑顔やら見せられるともうなんとも。

 

教室長が寿退社して教室長が変わったのは僕が大学3年のこと。

僕の2歳年上の新卒感バリバリのチビのイキリジャニオタが来た。

この人は割と自由にさせてくれたのでまぁ別にいい。

 

そこからかな。

シフトがバカみたいに増えて本社まで言ってバイトのくせにいろいろ口出ししてヘルプで知らない教室ハシゴしたり。

蓄積した鬱憤は友人や後輩に酒と一緒に吐きだして。

特に中学生の公立入試なんて結果は何も知らされない。

毎年合宿中に結果発表されるので誰がどこ受かったとか知らない。

今年はダウンタウン浜田に長野まで来てもらってカラス撃退しながら発表してほしい。

 

そんな僕ももうすぐ大学を卒業する。

これから何するとか決まってないが塾講師はキリがないので辞めることにした。

 

今日教室を出るときに数人の生徒から手紙をもらった。

さっきそれ読んでエモい気持ちになったのでここに残しておく次第。

 

僕を誘ってくれた友人はあと一月働くらしい。

頑張れ。

講師4人しか残らないって絶対潰れるけどな。

僕みたいなわがままな老兵はここでリタイアさせてもらいます。

老害は早く死んだほうがいいに決まってる。

 

意外とアッサリやめることになったこの仕事。

講師陣からもっとこうなんかチヤホヤされたかったけどまぁいいや。

実際感謝の気持ちは強い。

 

周囲の人達にも塾はクソなんてベラベラ喋っていたが割とクソじゃないぞ。

髪長いだけで盲目の人にウチの娘を指導させんなってクレームくるし一度怒っただけでヤクザがいるってクレームくるし担当した生徒に「てやんDay」ってイジられるし教室長は無能だし正負の数何度教えても理解できないバカの対応はしんどいし金も大して入らないし残業させられるし本当いろんなことにイライラするけど。

「やりがい」という言葉に必死にしがみついてた感すごいけど悪くないですよ。

途中で講師職辞めてった奴らにはわからないだろうなこの気持ち。

 

とりあえずようやく自由に動けるようになったので髪をピンクに染めて歩く猥褻物と化しますか。

 

中学3年生の皆さん。

明日の入試頑張ってください。

そうじゃなくても僕みたいな人に着いて来てくれたヤンチャボーイズアンドヤンチャガールズの皆さん。

楽しかったです。

ありがとうございました。

ってちゃんと言えない先生でゴメンね。

こんなところじゃないと言えないんだよ、