子育て世代の味方!ドラム式洗濯乾燥機は衣類スチーマーと併用でシワを防ぐ! | ねこママの子育てブログ

ねこママの子育てブログ

育休復帰に挫折し在宅ワーク挑戦中の30代主婦
ウエスト症候群の5歳のムスコと9歳ムスメとの日常などを、マンガを交えながらつづっていきます。
2021年よりぎゅってWEB公式ブロガーとしても活動しています。

雨が続いていますね。
小さなこどもを抱える家庭では、洗濯物に苦労しているのではないでしょうか。
 
我が家にも1歳と5歳の子供がいます。
2人とも保育園に通っているので、洗い物の量はなかなかのものがあります。
 
そんな我が家では、1年ちょっと前からドラム式洗濯乾燥機を導入しています。
子育て世代にはニーズの高い商品の1つだと思いますが、やはりかなりイイです!
 
我が家は共働きなので、洗濯は夜にします。
風呂の残り湯を使って洗濯機を回し、寝る前に乾燥モードに、なった頃合いで一度取り出してぐしゃぐしゃに絡まったり縮こまっている洗濯物をほぐしています。
この一手間で、シワと乾燥ムラが軽減されます。
 
うちでは洗濯乾燥機NGの服も気にせず乾燥してしまっています。
そのせいか、やはり多少シワが気になりますね。
特に、子供のTシャツの裾の縫い目のところがくるりとひっくり返ってしまうのが防げません。
ズボラなのでまあいいか、とも思うのですが、やっぱりちょっと気になります。
そこで、最近は時間があれば衣類スチーマーでささっとかになるところをプレスしたり、シワ伸ばししたりしています。
衣類スチーマーは立ち上げも早いので、5分もかからず終わります。
 
我が家は一戸建てで、洗濯機は一階にあるので、洗濯カゴを持って階段を登って、干して取り込んでという手間を考えれば、乾燥前のほぐしと衣類スチーマーを使う時間なんて大したものではありません。
 
何より、干す場所や天気を考えずに大量の洗濯ができるのは嬉しいですね。
タオルもちゃんも毎日洗えます
子供のおねしょおもらし、食べこぼしもあまり怒らずに済みますね。
 
一番ありがたかったのが、家族全員で嘔吐下痢に感染した時。
具合が悪い中子供の嘔吐物を何度も洗濯するのは本当に大変ですよね。
捨ててしまうのが手間もなく衛生的にもいいんでしょうけど、布団周りは捨てられないですよね。
嘔吐物を取り除くのは大変でしたが、洗濯機に入れた後は放っておけたので、本当に助かりました。
 
洗濯乾燥機は高い買い物ではありますが、やっぱり便利です。
シワが気になる方は衣類スチーマーと一緒に使うと便利ですよ!