マダムユキさん、引用させて頂きます。

 

わたし、Xを見ててなんだか悲しくなった。

同じ国民同士が言い争っていて。

 

本当に二極化というか、分断というか・・・

 

コロナもね、『ワクチン推進派』と『反ワクチン派』、『マスク効果ある派』『マスク効果ない派』でわかれて言い争ってるよね・・・

 

それも政府のやり方が悪手だったからじゃないかな。

わざわざユーチューバー、インフルエンサーに1000万、2000万とお金払って推進する広報をして(YouTubeやXで発信する人のなかには「打たない人はゴキブリだ」って言った人もいたよね。私はね、ホリエモンも何かしら便宜をはかってもらったんだと思う。責めてないよ。だってあの人はロケット開発に人生かけてるはずだから)

 

河野さんはとにかくゴリ押し。

様々な理由があって打ってない人がいたのに・・・

打ってない人はいっしょくたで『非国民』『反ワク』『陰謀論者』という空気感。

 

 

 

アンソニー・ファウチ氏です。日本のメディアでは報じられないから…英語が出来る人はどうぞ。

 

 

 

梯子を外してるようにも見える。

 

 

アメリカ在住の人のお話。もう何を信じたらいいかわからない、そういうフェーズなのだよね。

本当に2極化。

 

 

最初からワクチンを打つことによるリスクとベネフィットをちゃんと説明して、変な優遇措置なんかせず、そのうえで国民の判断に委ねていたら・・・こんなに分断されることはなかったんじゃないだろうか。。。

結局のところ。今、国民が分断されていると。

 

 

人は、自分が判断し選んだことを覆すのが、難しい生き物なのだと思う。

私もそう。人間だから。

私はこれからも違う意見の人の声にも耳を傾けようと思います。

勿論コロナやワクチンのことだけじゃなくてね。

もし自分が間違っている、間違ってたと思えばその時はまた記事にします。

私は馬鹿だし不勉強だし間違うよ。それはある意味間違いない。(ただ右向け右ができなくて、頑固なのよね。あとなんでどうして?って気になることは納得するまで調べる聞く。なんでどうして?病。笑)

 

 

罵倒したりするのはやめよう。建設的に議論しようよ。ってここで言っても意味ないか。

やっぱり私、Xは苦手。怖い・・・

(そしてXのつぶやきだけでみるとどっちにしろやっぱあんまり信用ならんと思った。だって裏付けが取れないし。一次情報ではないからね)

あとね~エコーチェンバー現象に嵌り易いと思うんだわ。普通、人は自分と似た意見の人とつるむものでしょう?わざわざ反対意見を熱心に調べたりしないだろうし。YouTubeもそうだけど自分の好みそうなものがアルゴリズムでおすすめされるからね。

そりゃ~やっぱり人間は偏るよね。と、思った。インターネットの仕組み考えた人はすごいよね。天才だわ。

 

 

marichloeのうんちく

分断統治とは、支配階層が世の中を統治しやすくするために、支配される側の結束を分断して、支配層への反乱を未然に防ぐための統治法です。 古代ローマの話で出てくることが多いので、ラテン語の言葉から「Divide et impera (=ディヴィデ エト インペラ)」とも呼ばれます。

 

 

はぁ~それにしても。

みんな日本が好きで、大切な人を守りたいはず。その方法や考えがちがうだけなのであって。

罵倒するのは違うと思うんよ。悲しいよ…。

 

 

 

あ~陰謀論は楽しいな~♪すごいエンタメだな~♪

 

 

とても不謹慎かもしれないが、これからの日本や世界がどうなっていくのか。楽しみな自分もいることは確かでありまして。。。

今、ある意味時代の転換期かもしれないからね。

 

(うん。実のところ今のタームであっても現状大きな不満ってなくて幸せに生きてる。

これから世界が環境が変わろうと、どんな場所でも私は擬態して幸せに生きていくんだと思う。

抜け道なんていくらでもあるのよ。正しいとされることと正面から戦うのは得策でないよね、と。

じゃないとこっちが悪者、変なやつ、やからと思われちゃうからね。

賢く生きていきましょうね)

 

なんか、生きることって楽しいよね。思いっきり楽しんでやろう。