みんな~チルってる?

(覚えたらすぐ使いたくなるおばさん…)

 

お客様の予約が続くと、如実に睡眠時間及び休憩時間が削られる。です。

朝は早くて夜は結構遅いので。で、お手伝いさんが何人いても、私にしかできないこともやはり多く。

※あっこれは私が有能だからアピールではなく、どちらかというと無能だからである。マルチタスク、事務作業めっちゃ苦手だし。だからきっと余計時間かかってるのだ。あっでもホールとか接客はわりと自信ある!あと短期的な一つの物事に対するものすごい集中力←アピールおつ

 

ちなみにちなみに。うちの現場は料理提供中とかお部屋の片づけとか大変だけど、仕事内容や勤務時間など総合的にはスタッフはそこまでハードではないはず。当たり前だけど休憩はしっかりとってもらってますし

 

 

あっ嬉しいことがあって。

最近よくお手伝いにきてくれるSくん。だけじゃないけど特に若い子かな?

「ここの現場は楽しい」って言ってくれるんですよ。

うちはね…かつては「誰も来たがってないよ」って言われる現場だったんですよ…

まぁね…わかりますよ。うち、物理的に観光地で山の上で近くに住んでる人いないから出勤してくるまで最低でも1時間、遠い人だと3時間以上かかるし。基本的に泊まり込みの仕事だし、突発的に予約入るし、繁忙期の厨房は戦場のようだし…

忙しい時の料理長鬼みたいだし。(笑)←いやでも彼がいないとうちの現場は回らないのだ。しかも最近大分丸くなった。私とのバトルがあったからな…(笑)

 

あとね~Sくんに言われた。「まりこさんは接客に向いてますよ」って。←あれちょっと待ってよく考えたら上からじゃね。

で、「説明もすごくわかりやすいし」って。嬉しかった~

私喋るの苦手っていうか、聞くのは得意だし文章書くのも得意な方だとは思ってるんですが。

喋るのはいつも上手く喋れてる気がしないんですよ。なんか、最近で言うとあおちゃんぺさんとか、めっちゃすらすら論理的に理路整然と話しててすごいなぁ~って思ってるんですけど。

 

 

 

 

私あんな風には絶対なれる気しないんですよ。いつも仕事の説明しながら「日本語下手くそか」って自分で思ってるもん。

だから…なんか、嬉しかった。

旦那さんにそのこと話したら「説明が長いと逆にわかりにくいからね。まりちゃんの場合抜けてることもあるけど」ってさ。

なんだかなぁ。まぁでもその通りかもなぁ(;^ω^)(;^ω^)

 

私は自分がうつってる動画をみて思うに、表情がころころ変わるのとあと、身振り手振りが多い気がしますね。

それも説明がわかりやすいって言ってもらえたひとつの要因なのかなぁと?

うん。実は今回がはじめてじゃなくてこれまでも何度か別の人に言ってもらえたことあるから。

いや~てか私の周りの人褒め上手が多いのかな。ありがたいことです。

私の場合能天気だから、嫌味とかも誉め言葉と受け取ってる場合もあるかもですけどね。わはは~

 

 

…実は。ちょっと寂しいのが、Sくんも近いうちに来れなくなるのである。

就職するらしい。あぁ何度見送ったことか。

大工さんらしい。てか大工さんを3年やってたのだけどあまりにも厳しく、殴られたこともあったらしく心が折れて辞めたらしい。

わたしゃびっくりしましたこの令和に。まだ暴力があるのかと。。。カルチャーショックでした。

でもまたそこに戻るんだって。手に職をつけたいのだと。すごいよね。

でも、実は大工さん…ちょっと憧れる。物づくりが好きな私としてはさ。家を作るってめっちゃロマンやん!って思うから。

彼のこと応援しようと思う。もし立派な大工さんになったら私のお店つくってほしいな。なんちゃって。

とりあえず温泉の桶とか椅子とかぐらいから依頼したいと思っております。(笑)