先人が(前に住んでいた住人さん)残してくれたエプソンのスキャナー。

使い方がわからず放置してたんですが、、、本格的にZINEをつくるにあたって絶対に必要になるだろうと。腹を括って格闘しました。

 

私は、どちらかというと機械音痴なのではないかと思うんですよ。

というより、ちゃんとパソコン関係のこと習った覚えってなくて(学校の授業まともに聞いてなかったやつ)いつもいつも全部自分で調べて自分なりに解決してきたのです。

幸い。私は幼い時から家にパソコンがあって、私の遊び相手でもあったので。パソコンで色々遊んだよね…だから逆にいうと仕事的な使い方が未だにちゃんとよくわかってないという。。。

※旦那さんは超アナログ人間。

 

私、社会人になってからまともに事務仕事ってしたことなくてですね…。

今も、他にやる人いないから毎月の締め作業とかもやってるけど、はっきり言って数字とか弱いしワード、エクセルも全部独学なんですよ。

だからね「こんな初歩的なこともわからんの?」「えっそんなやり方してるの?」「もっと効率的にできるのに」って思われることばっかりなんじゃないかと思う。

う~ん。この間も年下上司君にもっと色々頼ってくれていいんですよって言ってもらえたが。なんかやっぱ気を遣うよ。だってみんな忙しそうだもんな~

 

そんな感じで機械いじり、セットアップとかは積極的にしたくないです。

でもせっかく使えるものがあるのにこのまま放置では宝の持ち腐れではないかと思いまして。。。

紆余曲折あり~の。使えるようにしました!!!

 

 

ところで見てくれ。このZINE。

 

 

 

これは過去つくったもの。

実は全部現物をブラザーのファクシミリ(fax複合機というのかな?)でカラーコピーして作ってたんだ。

だから大変よ。コピーするの超時間かかるし左右反転するし天地揃えるの大変だし。

めちゃくちゃ労力がかかって非効率なことしてましたわよ。

 

それがスキャナー使えることになったから。これからはスムーズに綺麗に印刷できます。

そして、スキャナーした写真をこうやってブログにも載せれるし、インスタにも投稿できる♪

あぁ良いことづくめであった。こんなことならもっと早く、真剣に取り組んでればよかったよ~

 

ということで(?)最近撮った写真貼り付けておきます。

 

 

 

 

ロモワイドで接写の練習をしました。

これが、めっっっっっっっちゃ。むずい。

ピントが合わなかったり視差でズレるんですよね。

かなり。かなり失敗してフィルムをむだにしちゃった。(涙)

これをただゴミとして捨てるのはいつも心が痛むから、なにか活用できる方法がないか今現在も模索しています。

紙の切れ端とかもね。ただ捨てるのはエコじゃないしなんだか悲しい。

だからちゃんと活用できるよう色々試してみます…!!!

アートとエコはちゃんと成り立つと思う。

 

 

 

 

ユーズドショップの店頭で見掛けたくまちゃん。

すっごく大きかった。多分、若干140cmの私とおんなじぐらいじゃね?

そして、すっごく安かった。(悲哀)

一緒に住んでくれる人が見付かるといいね。

 

 

 

 

ゲームセンターに置いてたパルサー。

設定10かな?ってぐらいの確率で当たりました。50分の1ぐらい。(笑)

 

わたしはパルサーが好きです。

それも昔のクラシックなパルサーが好き。

怪しい目ってあるじゃないですか。それからの当たりってなんともニヤニヤしますよね。

 

 

・・・

 

私はどうやら低彩度、コントラストが低い写真を撮りたいみたい。

昔は高彩度、コントラストがはっきりしてる映像作品が好きだったんだけどね。

自分のなかで映画『アメリ』みたいなイメージ。あと、繊細で描写が細かい『ミュシャ』の絵が好きだった。

好みや影響されるものって変わっていくんですね。

インスタの投稿を見返していると、自分の遍歴がわかって面白いんですよね。

 

きれいに統一された美しさってあるのだけど。私はインスタを5年以上続けて投稿も結構膨大になってるから全てが統一されてるとは言い難い。でも、だからこそ移り変わりがわかる。それこそ、アルバムみたい。そこにはストーリーがあるし思い出がある。

きっと、統一感がないものを削除すればすっきり美しくなるのかもだけど。それはやっぱりしたくないかな。

 

 

 

 

 

映像の世界は奥が深いですね。

 

 

 

今日も遊びにきてくれてありがとう。