いや~最近空前のサウナブームっぽいですね。

最近よくサウナの話題を見聞きするもの。で、わたしはといいますとフィンランドに旅行に行こうとしていてフィンランドに纏わる情報を集めまくる日々です。あと準備も同時進行で行っています。(←これが、めちゃめちゃ楽しい)

 

 

 

著者の岩田リョウコさんはサウナーでもあります。

 

 

で水着はもうとっくのとうに買っていてですね。何故ならフィンランドはサウナ発祥の地だからです。

わたしは地味~に思っていました。せっかく水着買ったのだから使わんと損だな、と。

だからフィンランドに行く前に日本のサウナに行こうと色々調べてたんですよ。

最近本当にサウナ施設って増えてますね。都内は特に女性向けのお洒落な施設があって。。。

めっちゃ行きたい!でも想像するんですよ。せっかくサウナで癒されても帰りの電車の道中でめっちゃ疲れるんだろうなって。(人混みが激しく苦手、車ナシ)

だから実際問題都内のサウナは何かの『ついで』とかじゃないとなかなか行く気になれないな~って思ってたんです。

で、ふと自宅の近所を検索かけてみたらば。。。つい最近になってサウナ施設が増えているではないですか!めーーーっちゃテンション上がりました。

 

私が行ってきたのはこちら。

 

 

足湯カフェには前にも行ったことあるのです。いや~いつの間にかサウナも作ってたなんて!グッジョブすぎる!NARAYAさん!!!

 

 

 

 

 

 

事前準備・持ち物

 

ここで参考程度に私が持って行ったものたち・・・

 

・サウナパック

サウナに入る前にお顔につけるパック。保湿や美容効果があります。

 

・サウナハット

サウナの熱や乾燥からのダメージを防いだりする効果あり◎

 

・水着

男女共用のスペースなら水着は必須です。

 

・トリートメント

トリートメントを適量塗布してサウナハットをかぶるとトリートメントの効果が倍増するのだとか。他の利用者の方の迷惑にならないように使う量には気を付けたいものですね。

 

・ヘアオイル

サウナのあと体や髪をよく洗い流し、ドライヤーをかけるわけですが。髪の毛の状態はいつもよりデリケートになってる可能性もありますので(※サウナの種類にもよる)ドライヤーの前にヘアオイルの使用をおすすめします。

 

・オールインワンジェル

サウナ上がりに顔と体に使えるオールインワンジェルがあればこれ1本ですむし安心です。

 

タオル、ポンチョ、ビーチサンダル、サウナマット、クレンジング、シャンプーやコンディショナー、ドライヤーなどのアメニティはNARAYAさんでは完備されています。出来るだけ荷物を増やしたくない方や男性であれば水着さえあればいいかもって感じ。

備え付けのものは施設によってまちまちだと思うので事前にそこらへんのことはチェックしといたほうが万全かもです♪

 

 

 

NARAYA+のご紹介

 

今年2023年の5/27に満を持してOPENしたサウナ、NARAYA+。

既存の足湯カフェのコンセプトを大切にしつつ拡張した新施設なのです。

 

 

 

 

箱根登山鉄道「宮ノ下駅」下車すぐにNARAYA CAFEはあります。まじで下車1~2分レベルです。方向音痴さんも安心です!

で入って右手のカウンターがサウナの受付です。

(この写真は左手のカウンターで、飲食などの受付になります)

 

受け付けを終えて店員さんの案内のもと、地下へ・・・

 

 

 

男子更衣室と女子更衣室の階層は分かれています。

 

 

女子更衣室はこんな感じ。清潔感があっておしゃれです!

シャワールーム2室、ドライヤーは2台だからそれ以上の人数たと待ったりしなきゃいけないかも。。。

 

 

 

サウナ室と外気浴のスペース。こじんまりとしていて少人数貸し切り向きかな?

でもね、大自然の中にあるサウナってめちゃくちゃ良いと思うのですよ。

 

 

 

初めてのサウナ体験を終えて、感想

 

今回ね、予約の段階で選べたのだけど、相席にしたんですね。

一人貸し切りというのもいいなぁと、一人時間好きの自分としては思うけど金額的な差もあるしねw

誰かと相席になったらなったで楽しそうじゃん♪って思うし。

 

で、行ってみたら「相席の方いらっしゃいます」と店員さん。ちょっとだけがっかりしたような。でもそれでいてわくわくしてる自分もいました。

私が先に更衣室で準備してサウナに入ろうとした時、やってきたのは女性2名と男性1名のグループでした。

 

「よろしくお願いしま~す」と挨拶もほどほどにサウナ室へGO!先に先陣を切りました。

そのあと3名が入ってきて、最初店員さんもサウナ室の(ロウリュのこととか)説明をして、「ではお楽しみくださ~い」とそそくさと出ていきます。

そこは、なんか、すげー不思議な空気感。最初だけちょっと緊張したけど、なんだろう。あんまりそんなに嫌って感じじゃなくて。私も人見知りとかしないので。

「私初心者なので、なんか間違ってることとかあったら言ってくださいね」って言ったの。

そしたら皆さんサウナのベテランの方のようで。(つまりサウナーということね)色々熱く教えてくれたよねw

いや~めっちゃ勉強になった。ありがたかった

 

 

サウナ室から見える景色。今日は快晴でした。

 

 

サウナで温まって→水風呂に入って→外気浴するのだけど。最高に気持ちよかったです。

確実にエンドルフィン(幸せホルモン)でてたと思う。

わたしね、もともとサウナにはわりと耐性があるほうなのだけどNARAYA+はフィンランド式サウナでそこまで高温でもないし湿度も高いサウナなのね。だからきっとサウナ苦手な人も挑戦しやすいのではないかなって思いました。

でね。最初サウナ自体久しぶりだし短めで切り上げて、水風呂も入らずに外気浴したんですよ。それはそれで心地いいんだけども。2セット目はパイセン達のすすめもあってサウナ室の上段に座ってみたんです。

そしたら体感温度全然違うの!上段のほうが全然熱いんですよ。で、さらにロウリュしたら熱気が高まるわけであります。

次に、思い切って出た時水風呂に入ってみたんです。最初こそ「冷たっ!」ってなるけど意外といけました。で1~2分ぐらいしてあがって外気浴した時・・・

 

め~~~~~~っちゃ心地よかったんです。水風呂をショートカットした1セット目の比じゃなかったんです。

それを合計4セットぐらい繰り返したかな。なんかね、あっという間だったよ、2時間なんて。

 

そのあと着替えてカフェに移動したらさっきの3人組がいるではないですか!声を掛けてくれて一緒にご飯たべよ!ってことになりました。

裸の付き合いってあるのかもなぁ~って思います。(水着着てたけども)おかげさまで楽しい時間を過ごせました♪

 

なんかさ。友達とお出掛けしたら勿論楽しいけど、友達との会話に終始するじゃないですか。

でも一人で行動してるとその場での出会いがあって会話が弾むんですよね。

そこが本当に楽しいなぁ~って私は思います。これこそソロ活の醍醐味なのかも。

 

 

 

 

 

 

パイセンのひとりに教えてもらったYouTubeチャンネル。今日でサウナの知識がめちゃくちゃ増えてレベルアップしました。ありがとうございました!

 

 

 

 

▲ページの先頭に戻る