私には尊敬する先輩がいるのですが、彼女はオタクなんですよね。オタク歴30年ぐらいかな?つまり古のオタクというやつです。

そんな彼女が推し活辞めるって言ったんですよ。その理由は「自分の消費行動が推しを、若者を結果的に苦しめているかもしれないから」です。

 

 

 

私はオタクではないしアイドルも詳しくなくて推し活とかしたこともないんですが、なんかすげーな。そこまで考えてるんだ。これぞ大人のあるべき姿なのかもって。また改めて尊敬してしまいました。

 

 

小島さんも同じようなことを考えてるんじゃないかなって思ったの。

私も、昔のAKB(人気投票とかが盛り上がってた頃)があまり好きじゃなかったのだけど。それは私も小島さんと同じように少女たちが大人に消費されてる感じがなんか生理的に受け付けなかったのですよ。

純粋に何らかの目標があって努力してる少女の姿はとても美しいし応援したいし、勇気づけられる力をもらえるっていうのは私もわかるんだけど、背後に透けて見えるもの(大人たちの姿)、ビジネスの在り方が好きでなかったということです。。。

 

なんかね、今の推し活ムーブメントは行き過ぎているのかもしれないですね。あまりにもカジュアルになっている。それによって消費されている、犠牲になっている若者がたしかにいる。

…でもその潮流も変わりつつあるのかもしれないです。

推しの子がこれだけウケているから。みんな何か感じるものがあるのかもねって。

今後は推し活ブームは下火になるのかもしれませんね、

 

やっぱり生身の人間に背負わせるには大きすぎるものってあるんですよね・・・

 

 

ここから余談。私昔から美容が好きで、美容整形とか美容医療のことも興味あって調べまわってるんですね。

 

↑ゲームではキャラメイクできるものが好き

 

 

 

この動画見て怖いなって思ったんですよ。

芸能人ならともかく一般人の方が「他人の目が気になる。自分よがりじゃなくて他人のために美容医療をする」みたいなことおっしゃってるんですね。

これってこれはまるで…昔炎上した神田うのさんの「若返りはエチケット」とおっしゃっていた言葉を彷彿とさせます…。

つまり、それって美容医療をしてない人にはマナーやエチケットがない、そして老いることを悪とみなしてるみたいじゃないですか。

これは、この姿勢は大人としていかがなものかと。。。わたしは思ってしまうわけです。

美容や美容整形、美容医療は自分よがりで、自己満足でいいとわたしは思うんですよね。

こういう面で他人よがり、他人軸って怖いです。

もちろん身だしなみとかTPOを意識した服装をするとか、そういうモラルとかは他人を不快にさせないために大事とは思うんですけどね。

美容医療がエチケットみたいな世の中は、怖いです。それを見て育つ子供は一体どうなるのか、恐ろしいなって思ってしまうんです。