実家にて | きのこの日記

きのこの日記

株とおやつの日記です

久しぶりの実家です

 

母は植物を育てるが上手です

これは桜蘭

 

 

 

可愛いお花ですね

蔓性の植物で吹き抜けの照明に這わせていました

 

 

 

 

実家でいちご狩り

 

 

去年から母はいちごを作っています

白いいちご美味しいです

 

 

 

 

弟作のメバルの煮付け

 

 

私の好物のメバルを釣って、煮付けてくれました

新鮮なメバルは臭みもなく美味しいです

 

 

 

母にリクエストしたコロッケ

 

 

 

母のコロッケを食べるなんて30年ぶり?

どんな味だったかも忘れてしまいました

 

作り方も習いました

味付けは砂糖と塩だけのシンプルな物でした

THE 昭和のコロッケです

 

必ず入れるのが椎茸だそうです

あぁ、これか!よそのコロッケと何か違うと感じていた理由は

椎茸臭プンプンなんです。実家のコロッケ

コロッケにはウスターソースをかけて食べるのが好きです

 

食べた感想は、美味しかったけれど、こんな感じだっけ?でした

母も、「これ、私のコロッケじゃない」と言っていました

いつもの味を再現できなかったようです

 

滅多に帰省しないので、母のコロッケを食べるのも、これが最後かもなーと思いながら食べました

リクエストしてよかったです

レシピも聞けたし

 

 

 

 

これはいかなごの釜揚げ

 

 

もっと大きな大人のいかなごが好きなんですが、今年は売ってなかったそうです

油で炒めて、生姜ポン酢で食べます

 

 

話し変わって、母が祖父から相続した山林

やっと登記が終わりました

 

祖父の死亡後も、祖母の死亡後も、名義を祖父から変えていませんでした

法が改正されると言う事で、重い腰を上げたのですが、司法書士さんに頼むと、件数が多い&祖母の名義変更も必要って事で40万円近くかかると!

 

資産価値もないので、これはあんまりだと言う事になり、

 

私も遠隔で書類作成を手伝ったのですが、80近いおばあさん(母)が法務局に出向き自力で変更しました

(法務局の相談員の方のおかげです)

母は、当初は自分でする事にかなり弱気になっていましたが、無事登記も終え、今では次からは一人で出来ると自信満々です

 

 

 

登記識別情報通知書

 

 

「登記識別通知書」なる物です

 物件一件に付き、一枚です。何枚あるんや?

 

こんなに所有していても、登録税は2,000円ぐらいだったとか

法務局で、隣で相談している人の、評価額何千万円が漏れ聞こえてくるので、虚しくなったと言っていました

 

山林は弟が相続する事になりそうですが、負動産で気の毒です

 

山林については後日談があるので、きのこの実家には山林があるんだと覚えていてくださると幸いです

 

今日の結果

 

 

最近不調です

日本食品加工がダダ下がりショボーンショボーンショボーン

 

東京電力をデイトレで6,000円ゲット