実家の話なんですが、私の母は一人っ子です

母の両親が亡くなり、山林、田畑、宅地は、母が相続しました

ですが、所有権の変更をしていませんでした

 

令和6年4月から相続登記が義務化されます

やっと重い腰を上げて、司法書士に相談に行ったところ、費用が40万円程度かかるとの事ガーン

実家のグループLINEに凹み顔のスタンプと共に、その旨が母から投稿されました

 

 

流石に40万円は可哀想だなと思い、登記を手伝う事にしました

(不動産価値があるなら、プロにお願いするんですが、山林なんて二束三文アセアセご先祖さまが子孫のためを思って残してくれたんでしょうが、今や負動産。。。ドクロ)

 

足を運ぶ回数は増えますが、法務局で「登記相談」をしてくれます

具体的なアドバイスは出来ませんが、どうもここで色々と教えてくれるっぽいです

 

申請書類は法務局のホームページからダウンロードできたので、ある程度私が作って、県外に住む母に送りました

書類作成は嫌いではありません

やってみたら、ただ書くだけだったので簡単でしたチョキ


後は母が「登記相談」に持っていくだけ

不備が出てやり直しにはなるかも知れませんが、法務局に行く手間さえ惜しまなければ、案外自分で出来そうです

 

登記の仕組みもわかったし、チャレンジしてよかったです拍手

 

 


今日の結果

 



今日はアドバンテスト利確

スルガ銀行を微益で利確

そしてあおぞら銀行買い増し

あおぞらは下げたら、さらに買い増しする予定です歩く

 

それにしても1570のパフォーマンスがすごいですね

日経もっと上がる気がするので、1570買うのが一番間違いなさそう