こんにちは〜樹之香(きのこ)です![]()
![]()
![]()
今、青森空港にいます


青森ミネラルマルシェの手しごと市に
出展してきました。
来週は、福井です。
最近、ご案内が遅くなってしまって
もし、楽しみにしてくださっている方が
いましたら、ごめんなさい💦
19.20.21日で福井の産業会館で
ミネラルマルシェin手しごと市開催されます。
福井は三回目です。
青森は、母の故郷で感慨深かったです。
小さな頃、何度か北海道からフェリーに乗って
親戚のところに行きました。
母が認知症になる前に、一度、連れてきて
あげたかったな…とか。
美味しいものも、食べてきましたよ!
地元の人に聞いても、あまり食べないから、わからないと言われ、チャットgptに聞いて、青森駅近くの「おさない」さんと言うお店にいきました。
ホタテは高いから…と、言われていたので、
比較的、リーズナブルなお店を探してもらいましたよ。
地元の人も行くお店で、毎日、行列ができていましたが、意外に、すんなり入れました。
写真で2800円なり。
他と比べると、安い方でした。
ホタテの醤油焼き?がめちゃくちゃ美味しかった![]()
昔はもっと安くて、食べやすかったみたい。
北海道も有珠山の噴火とかにも、影響受けたし
最近はあまり取れないって聞いたりはしていました。
稚貝も高くなりましたよね。
帰りは朝食を頂きに、市場に。
新鮮な魚介丼などもたくさんあったけど
朝から食べられず、カレーと味噌汁に。
ホタテ入ってるかな〜❤️と、楽しみにしたけど、
ふつーのカレーライスと味噌汁でした💦
合わせて650円だもの、そりゃーそうだわ![]()
観光は出来なかったけど、来れてよかった
市場に並ぶ、塩辛や漬け物、みがきにしん…
懐かしさに、母や母の姉を想い出し、なんだか
涙ぐんでしまいました。
もう、青森の話をしても何もわからない母に
会って、来週は福井に行きます。
今日は新月

私の心の先生、織田さんの動画をぜひ。

