紐で遊部★屋久杉アクセサリー樹之香の香のブログ

紐で遊部★屋久杉アクセサリー樹之香の香のブログ

屋久島で、天然石や屋久杉を使ったアクセサリーを制作、
販売しています。2014年店舗オープンしました
体験で屋久杉を磨き癒しの時間を提供致します。ぜひ、遊びにいらして下さい♪
2018年、クレープとドリンクのtake out cafeオープンお待ちしてま〜す

 はじめまして。屋久島でお土産と手作り雑貨、アクセサリーを販売している「樹之香」のブログです。
 「樹」は主人、「之」は子供、そして「香」は私の名前から一文字ずつとって、つけました。
 この仕事のきっかけは、産後ひどい鬱になった私が主人の磨いた屋久杉を編んでストラップを作り始めたことです。

 無心に紐を編んでいる時は、頭の中にグルグル回るネガティブな言葉から解放されました。
あれから、7年、お店を持つまでに至りました。

もちろん、半分以上は主人のおかげですが。

 紐を編む・・・という行為は、一つの瞑想であり、からまった思考がスルスルとほどけて行くことがあります。

そして、主人が無心に磨いた屋久杉と天然石を紐で結び付け、編んでいくと、あきらかにある種のエネルギーが生まれ、時には、それが思考となって自分の頭に浮かんできたりします。

私を鬱から救い、生活の糧になり、生きる目的にさえなったこの結ぶ・・・編む・・・という行為をたくさんの人と分かち合い、広げていきたいと思っています。

この度、香のサイト「yakushima majoka」を立ち上げました。自由に作りたいものを作る私だけのサイトです。こちらから、メルマガ登録もできます。よかったら、のぞいてみてください。
yakushima majoka

よろしかったら、こちらもご覧ください(^^♪
web shop「樹之香」
ハンドメイドマーケットminneでも販売中


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス