今日の大吉 | ほぼ読み専だけど・・・

ほぼ読み専だけど・・・

たまには書くかも・・・

きんのうの 3時のカルテット

テーマは「指導」

 

  道場で 
  指導員の肩書を頂戴して30年になります

  指導というと 一方通行な印象を受けますが
  教える 伝えるという作業をすることで
  自分もまた 確認をさせていただいている
  そう思っています

  以上です

 

 

メール投稿したのが

な なんと!

読んでまえた

 

ありがとうございます 押忍!

 

メールには書かなんだけど

これには続きがある

 

確認をするのは

伝える内容自体 だけでなく

それが伝わるのか伝わったのか

の確認でもあるわけで・・・

 

昨夜は 

伝わりにくかったかなと反省

キツいキツくないは別として(別なのかい!)

こどもんたちには

わかりやすく 

楽しんでまえる稽古にしたい


されど時折 空回り

凹むだわ

 

ほんでも 前に比べたら

凹んどる期間は短くなった

 

 

空手のことに限らず

やってまったら

そこで終わらず

現実を認め

次どうするかを考える

 

ただそれだけ

 

その繰り返し・・・

 

===========

んで 今日は・・・

なんか抜け抜けモヤモヤ

 

 朝食終わって いつものように茶碗にお茶をと思いながら

 コーヒー入れるつもりで出したコップに お茶を注ぐ

 (ダンナ出勤バタバタタイムで ちと焦る)

 

 洗濯2回め 

 回しといて 干し忘れ

 (乾かんぢゃんね)

 

 銀行 お金の移動

 しとかなかんかったうちの一つ忘れて出直し

 (雨降りだに また行くんか ほんでも 週末だし やっときたいで 結局行った)

 

 カードの後付けポイント 

 クレジット払いだと つかんこと忘れて

 お客様センターで つけてちょと言ってまった

 (ハズカシ・・・) 

 

 

んでもって 途中で見た

英ちゃんの 「今日の大吉」 

 

(LINEのメッセ原文↓)

 

***********************

 

【今日の大吉】

妙縁をいただける吉日

または、妙縁に感謝できる吉日です。

 

ーーーーー

 

妙縁(みょうえん)

そのままで読めば、不思議な縁という意味ですよね。

 

よく似た言葉に、合縁(あいえん)奇縁(きえん)などもあります。

 

不思議なめぐり合わせ。

 

「袖振り合うも多生の縁」って言葉がありますね。

 

ふとすれちがう時に袖がふれただけの人でも、前世からのご縁があるものですよ〜

みたいな意味で使います。

 

まあ、そんなこんなで、

 

今日は、いろいろな出来事、

めぐり合わせの不思議や、ご縁の妙に思いをいたしてみてくださいね。

 

自分に都合の善いご縁

 

自分に都合の悪いご縁

 

それらも善悪を抜きにして、妙縁として感謝し、

 

あなたの今日の一歩に

あたたかい色を添えられたら

 

わたしは嬉しいです。

いつもありがとうございます💐

 

 

ーーーーー

 

まさか、今日、この占断が出るとは想像もしていませんでした。

 

もし、八華(ぱぁほあ)の冊子がお手元にありましたら、

 

発行日をご覧いただけますか?

 

過去の私、印刷する前に、

今日という日を選んでいるのです。

 

妙縁(みょうえん)

好きな言葉です。

 

********************

 

 

良くも 悪くも・・・妙縁

 

いつもと違うを感じる

まっ

これも妙縁としとこか・・・(^^)

 

 

 

 

本日の予定の集金業務(本年度は班長)は

無事 抜けることなく終了し

総代さんに お届け完了

 

皆さんのご協力に 感謝なり

<(_@_)>