また折れちゃった | ほぼ読み専だけど・・・

ほぼ読み専だけど・・・

たまには書くかも・・・

前に直したダチカキ

 

 

夏の暑さに張り切って伸びる草たちを

ちょこっと除けようとやっとったら・・・

 

 

また折れてまった・・・(ーー;

 

そーも力入ってないと思うんだけど・・・

 

 

ま〜新しいの買ってこっかしゃん・・・と

心も折れそうだったけど

改めて修理を試みる

 

また同じ向きでやるといかんかも・・・と

まずは溝の向きを90度変える

 

こないだみたいに延長ではないで

最初っからノコで切り始めたけど

ぜ〜んぜん進んでかんで

電ドリでぎょ〜さん穴開けてから

ノコとヤスリで広げてってみた

 

はめるだけはめてから

穴の印を打つの忘れとったことに気がついたけど

はずれーへんかったで

とりあえずこの日はここまで

 

 

翌週

そいつを使って草引っ掻いたら

あっさり抜けたで

穴の確認してねじ止めまでした

 

んで使ってみたら

頭の部分が回転してまって あっか〜〜〜ん

もうやめ・・・

歯の部分の錆を研ぎ石で気持ちへずっただけで

終わる

 

翌々日

ちゃんとやるぞと意気込み向かい合う

 

折れてまったのも

回転してまうも

溝が長いのと

根元の輪っかが

ちゃんと閉まってないこと

 

んでもどうやったらちゃんとハマるん

ハンマー入らんがね・・・

これが間違いだった

 

金具側を下にして

柄の先を叩けばよかったことに気がついた

(↑箱屋さんでトンカチ直すときもそうだったことを思い出した)

 

も一回外して

挟む部分の長さを合わせ

輪っかの部分の溝も溝幅分は削り

穴の位置を確認してねじ穴を開けた

 

組み立てて・・・できた!!

 

 

使い心地良好にて満足の出来なり(^^)v

 

次 直さなかんくなったら

スムーズにできそう(^^)

 

ほんでも・・・

柄の長さが

本来よりも10センチほど短いで

これ以上短なると

使いにくなりそう・・・かな(^^;