昨日、お台場フジテレビ近くの焼肉店に行きました。そこで思い出したのですが、ずいぶん前、フジテレビが、東京での地震を想定したアニメを作成したことがあります。真夏の暑い時期に東京を巨大地震が襲う話です。お台場の付近でも甚大な被害が出ます。


翌日、愛媛、高知で地震が発生しました。


どうも、備えは、待ったなしのように思えてきます。

早速、きょう、カインズホームでトイレットペーパーとペットボトルの水を買い込んできました。帰りに、自動車のガソリンを満タンにしてきました。でも、いずれもそれほどの急な需要はなさそうでした。

いつかは使うもの、については、物流が正常なとき、早めに購入するのがよいと思っています。

前回のトイレットペーパー危機も、我が家は、全く影響がありませんでした。


電池は、数日前にビクターの電源とソーラーパネルを注文していたのですが、到着は、5月以降とのことです。

エアコンを動かせるような発動発電機も考えたのですが、ガソリンの買い置きが必要だったり、個人では困難であると判断し、電池にしました。


被災時には、自動車のエアコンを使おうと思います。


それに合わせ、自動車にも6リットルの水を積載しました。


家では、ポリタンクに、水道水も入っています。風呂への水張りまでは、やっていませんが、今後、考えます。


冷蔵庫には、捨てるのに気が引ける、保冷剤を入れたままにしてあります。


電気関係では、ブレーカーに重りを付け、地震のときには落ちるようになっています。


しばらくの間、防災への注力に配意したいと思います。家族は、なーんにもしません。