家に戻らなくてはなりません。次に来るためにも、安く帰りたいと思いました。

 特急うずしおで高松、快速で岡山、普通列車で姫路、新快速で米原、新快速で豊橋、こだまで熱海、普通列車で品川、普通列車で自宅です。うずしおとこだま以外は、青春18切符を使いました。普通列車だけであると、どこかで泊まらなければなりませんでした。18切符を使わないのなら、京都まで高速バスも良いかもしれませんが、手荷物が中途半端にあるので、電車の網棚を使うことにしました。

 とにかく長かったです。徳島を9時過ぎに出て、千葉には午前0時直前の到着でした。

 乗り換えの数や、電車内の混雑を考えると、やはりフェリーが良いのかなと思いました。

 高速バスの東京便は、前日には満席でした。