きのう友人に会いに行った。


前回会ったのは3月


会わなかったたった3ヶ月の間に、

仕事への向き合い方など、お互い心境に変化があった。

(私の話は良いとして)


彼女は旦那さんが会社を経営していて、

いわゆる社長婦人。

働かなくてもぜーんぜん食べていけるくらい裕福で、小さな子供も2人いる。


それでも働きたいと、

時間をやりくりし額に汗して頑張っている。


前回会った時は自分が仕事をすることで旦那さんに皺寄せがいっている事に悩んでいた。


彼女の夫は小さい子があまり好きじゃなく、

2人を預けた日、帰宅するといつもイライラしていると。

土日に仕事が入り子供のことをお願いするとあまり良い顔をしない。子供に怒鳴ったりするらしい。


男性の友人にある時こう言われたそう

「それだけ稼いでるのに嫁にそんな風に働かれたら、俺が頑張っているのにまだ足りないのか?って怒りが沸くね」と。

(↑それもどうなん?)


まじめな彼女は

夫が怒るのは私のせい?

仕事は続けていくべき?

と悩んでいた。


それが前回会った時の彼女。

それが↓

昨日会ったら完全に吹っ切れていた。

それどころか「月々40万稼げるようになりたい」

それが私のゴールだと。明確な数字を言っていた。



山羊座の彼女は目標が見つかると強い。

それにビジネスにも強い。

働くことで自己実現していくタイプ

(占星術好きが通りまーす。笑)



なんで働かなくても食べていけるのに

働くという選択肢をとるの?

と純粋に質問してみた。


というのも先日、妹に会った時も似たような話題になったのだ。

妹は旦那が転職したことで給料がアップし、

自分が働かなくても暮らしていける状況になった。

(羨ましい。笑)

そこで迷わず専業主婦の道を選んだ。

そもそも「できれば働きたくない」と言っていたタイプなので納得。


かたや友人。

友人が働く理由は単純明快。

わたしは専業主婦に向いてない。

子供はすぐ巣立つのに、そのあと私何してるの?

家事だけしてる人になっちゃう。そもそも家事が特別好きなわけじゃない。(タスクの1つ)


とのこと。

彼女らしい。


私が彼女を尊敬しているところがある。

それはいつ何時も節約家なところ。


新卒同期の彼女。

収入が同じ時代から知っている。

転職して私の方が収入が多い時代もあった。(私は散財してた笑い泣き

結婚して世帯年収はぐんと高くなったけど、

彼女の金銭感覚は変わらなかった。


服はなるべく安く抑えるため楽天やしまむらで購入。

ベビーカーも最初お友達のお下がりを使っていた。

他人の評価を得るためにブランド物を買うなんてことには興味なし。


かと言ってみすぼらしいと言うわけじゃない。

いつも素敵にしているけど、コスパを大事にしている。

金銭感覚が庶民的なのだ。


もちろん良い家に良い車は持っているけど

それも全て旦那さん側が選んだもの。



自分の働いたお金をこつこつ投資をして、

その利益で親に車を買ってあげたり

リフォーム代を出してあげているのだ。。

爪の垢、、、ください!!笑い泣きスター



ここに書き連ねていたら

素敵な友人に恵まれたなと、

改めて思ったよ。