仲泊小学校5年1組 | 木の工房あさひのブログ

木の工房あさひのブログ

沖縄の海からの贈り物で、世界にたった一つの作品が作れます!
読谷村にある「むら咲むら」の中にある工房です。
あなただけのオリジナル作品をつくりに、めんそーれー!!

昨日は2号と一緒に仲泊小学校まで出張に行ってきましたよ~~。


ここは、恩納村にある仲泊小学校。


なんと、幼稚園から、中学校までが同じ施設内にあるんです。



小学校への出張はこれが初めて!


ワクワクしながら向かった仲泊小学校は、ビックリするくらい綺麗な学校でした!!


トイレもすごく綺麗で明るくて、水も電気も全自動!


この小学校のトイレには、花子さんは住めないだろうな~という感じでした。





「一生懸命がカッコイイ」

木の工房あさひのブログ


とっても素敵なスローガンですね!!





そして、今日の体験会場になるのは、ここ視聴覚室!


木の工房あさひのブログ


この日は授業参観日で、私たちは3・4時間目に企画された「親子行事」のためにやってきたのです!


さ、みんなが他の授業をしているうちに準備しちゃいましょう!




木の工房あさひのブログ


スタンバイOK!


今日は「海の掛け時計」づくりです★




それにしても、外から見える景色、なんて素敵なんでしょう!!


木の工房あさひのブログ


ベランダも広くて気持いい!



木の工房あさひのブログ


こんなに景色が良かったら、勉強どころじゃなかったりして!!?





さ、5年1組の到着です!


5年生は、今年は13祝いなので、海の時計はその記念の意味も込めての作品にするそうです。




まず、文字盤の材料を選んで、さあ接着です。



木の工房あさひのブログ


みんな、とっても真剣!




木の工房あさひのブログ


一緒にお手伝いしているお母さんたちも真剣!!


木の工房あさひのブログ


仲泊小学校はどの学年も1クラスずつだそうです。


ということは、お引っ越しなどがないかぎり、みんながずーっと同じクラスなんですね~。


だからかな、みんなとっても仲が良くて、素敵だな~と思って見ていました。



木の工房あさひのブログ

みなさんが真剣に作っている様子です♪



木の工房あさひのブログ

とっても集中して、本当に頑張って作ってくれていたので、


私たちもとても嬉しかったです!!







そして、完成したみんなの作品。


ブログに載りたいひと集まれ~~~!!!



木の工房あさひのブログ


みんなそれぞれが、違うデザインの



木の工房あさひのブログ


世界にたったひとつの時計




木の工房あさひのブログ


海岸に流れ着いた瓶のかけらや、サンゴや貝殻、


そして、グラスになれなかった琉球ガラスのかけらたちが、


木の工房あさひのブログ



5年1組の一人ひとりの手によって、


素敵な時計に生まれ変わりました!!



みなさんが、これからも素敵な時を刻んでいけますように


という保護者の方々の願いもこもった、とても素敵な時計です!



みなさん、13祝いおめでとうございます!!




これから、運動会も控えて頑張って練習をしていると聞きました。


どうか怪我など無いように、


力を合わせて、素敵な運動会になりまように。



私たち2人もみなさんから沢山の目に見えない贈り物をいただいたみたいです!


どうもありがとう!!!