3ヶ月に1回のずずの小児神経科の受診に行ってきました!



初めに先生に色々聞かれてずずが返事をして、終わったら先生と私が話すスタイルです。



もともと記憶力はいいけど文章の構築能力がいまいちなので先生に聞かれたことに答えるけどなかなか上手く伝わらない!



先生とずずの話が終わったらずずは廊下に行って、先生と私が2人きりで話す番に。



友達に対して強い口調で話したり自己中心的に話したりする場面が多いため、通知表に担任から人の気持ちがわかるようになりましょうと書かれたこと



睡眠障害があるようで入眠まで1時間半くらいずーっと大声で話してから寝てたけど、最近は昼寝もしなくなったため30分程度に短縮されたこと


でも日中も眠たくなるようで、その時に特に癇癪が増えること



を伝えました。



先生は


人の気持ちは知識として教えていきましょう


睡眠障害に対しては薬飲んだ方がいいかもね


と。



必要なのはわかってるけどなかなか薬に踏み出せず処方してもらわずに終了しました。



また3ヶ月後の受診までになにかいい方向に変わってるといいなー...