私の出産のためずずは託児を退園になりました。

そのため昨年の夏頃より新しい保育園探しをしてました。

私の住んでいる地域は待機児童がたくさんいるということで、地域の保育園担当の人が管外の子ども園を見つけてきてくれました。

ただし現在育休中のため2号ではなく1号で入園とのことでした。

入園前に園長と面談をしてくださいと言われたので面談をしました。

内容はただの世間話でした。

私はその時に

今私が住んでいる地域は待機児童が多くどこの保育園にも入れない。1号で貴園に入園したとして私がフル復帰した状態で子が就学前までお世話になることができるか

3回ほど確認をしました。

園長は出来るとおっしゃってくださったのでその子ども園に入園する事にしました。


なのにいざ入園してみると、

私の育休が開け仕事復帰する際、仕事の終わる時間が預かり時間が過ぎているため2号に移るか退園する必要がある。

この子ども園は管外のためうちの子が1号から2号へ移ることは困難であろう。

だって。

要はうちの園では御宅の子を見られませんよと。

わけわからない。

入園する前には3年間見てもらえると言われたと伝えたところ4月直前で園長が変わったから...前の園長は簡単に言っちゃったんですねー...
4月から園自体の制度が変わって...御宅だけ預かるとなるとね、御宅だけを特別扱いするわけにはいかないから。

だって。

園に預かろうとする気はさらさらない様子。

終いには担当の保育士に

(園長が預かれるって)言った言わないの水掛け論になりますからねー

って言われた。

いやいやいやいや、意味わからない。

預かってもらえないなら初めから行かなかったし。

もう入園してしまってる状態で今更そんなこと言う?

前の園長と預かれるかどうかを書面におこして判子でも貰っとかなきゃダメだったの?

なんなのこれ?

こんな馬鹿みたいなことある?



これを私の住んでる地域の保育園担当の人に伝えたら

わかりました。でも管内は待機児童が多いいので...

と言葉を濁す。

私に仕事を辞めろってことですか?

とたずねると

現状子どもを預けられなくて働けない人もいらっしゃるので...

だって。

要は辞めろってことだよね?

つまるところ私に生活苦で死ねって言ってるんだよね?

本当にもう生きることがどうでも良くなってきた

人も信じられないし

面倒くさい