2歳7ヵ月の覚え書きを少々。


●ロンティーをめくって下着をズボンにしまえるようになった。
やる気があればなんでも出来る。やる気スイッチは保育園に置いてきてるらしく、自宅ではほぼ発揮されない。


●顔をお湯につけられる、自分で泡石鹸を使って顔が洗える
顔からシャワーかけても泣かない子だったけど、ママびっくり。笑    得意げにやって水飲んでた。笑


●記憶力が上がった
   お風呂に入るとき「背中のテープ剥がさなきゃ!」って言ってた。(ホクナリンテープ)ママは忘れてた。笑  


●保育園の話が細かくなる
  記憶力が上がったのか、語彙力が上がったのか、保育園での大抵のことはずずに聞けばわかる。運動会のプログラムも完璧。笑


●ひいばあ元気になってね
 ひいばあが骨折して、テレビ電話したらそんなこと言ってた。私が誘導したわけじゃなく。こりゃ出来る娘だな(天然ごますり)と感じた。笑


●けんけん2回
けんけんできるよーとか報告してきたので、見たらちょっと出来てた。ドヤ顔。


●粉薬を口に入れて飲める
普通に飲めた。いけるもんだな。


●5まで飲める数の意味がわかる
ちょっと前は4までだったけど、5までわかるようだ。


●1.2.3を読める
ショッピングモールのエレベーターのおかげで完璧。


●女子力上昇中
アイシャドウ、口紅、チーク、マニュキア、ピアス、指輪がやりたい、欲しいようだ。


●爪噛み、爪いじり継続中
ここ1ヵ月くらいやってる気がする。苦い薬を塗ってみたけど効果なし。


●赤ちゃん返り中
私が第2子妊娠中のためか、メンタル不安定、赤ちゃん返り中。ちょこちょこ泣き、保育園を嫌がり、ママがいいー!が口癖。



●保育園バックの中身を洗濯機に入れて、手を洗って、バック置きに置く流れを覚えた。
  

●ただいま、おかえりが言える
 いつからだか言えてた。笑


●かるた、めいろ、物探しができる。
  いつからだか出来てた。笑




こんな感じですかねー。

2歳代は成長がすごいですねー。