ずずもそろそろ2歳4ヶ月に突入。


そこで、2歳3ヶ月の振り返りを少々しようと思います。


●文で喋るけど長い文になるとぐっちゃぐちゃ。
言いたいことが複数詰まっててわけわからないことになってます笑
後最近気がついたけど主語がないことが多い。
伝えたい気持ちはわかるけれど、伝わりきれない笑


●ハサミが使える。
大好きだからかな?
まだ線の上を切るのはムリですけど...


●パジャマ(ボタン付き)を一人で脱いで着れる...こともある笑
実力的には出来るけど、甘えただからやらない笑


●動物や人の輪郭を私が描いてあげると、目と眉毛と鼻と口と髭をかける。
びっくりかけてた笑


●物の大きい小さい、重い軽い、長い短いがわかる。
これもびっくり。頭いいー!って褒めまくった笑


●3個までなら数えたり、物を持ってきたり出来る。
4個以上はまだ難しい様子。


●イヤイヤ期がきた
忘れた頃に第2回(第1回は1歳前半)イヤイヤ期がきました。
イヤイヤ期というか、要求が通らないと泣く。
ほどほどに付き合ってあげてムリなことはムリってバッサリ切り捨ててます。
そんな泣き続けないから有難い!
ずずが〇〇したかったーって要求が多いですね。


●お菓子の袋を開けられるようになった。
開けないと食べれないから必死にもなりますよね笑


●いいよ、ずずがやってあげるよ!と優しさを振りまいてくれる。
私が体調不良なことが多いためか、やたら色々やってくれる優しいずず。
荷物持ちとか、食器洗いとか、コップに水道の水を入れるとか、野菜を取ってくるとか、買い物カートを押すとか、私の手を引いて目的地に連れてくとか笑
本当に色々笑
やらなくていいよって言葉は通じません。笑
こんなに色々やってくれるけど、ご飯はあーんしてと言い、着替えはお願いしますと言われます...


●ちっちゃな子のお世話大好き
保育園に新しい子が入所したんですが、慣らしの時間ずーっとお世話し続けたと報告がありました。
冷静に考えて謝罪しました...



まだなんかありそうだけど、気がついたらそっと足しておこう笑