ずずの発達の記録が5ヶ月で止まってたので続きを書こうと思います。


ずず6ヶ月。


抱っこをすると目があわない、笑わない、ママの横抱っこで泣く、寝かしつけに30〜1時間かかる、乳飲まない、離乳食も食べないずず。


生活リズムは、昼は2時間起きて1時間寝る、夜は7時か8時くらいに寝て5時までぐっすり。


乳も飲まないし、離乳食も食べないので市の身体測定には月に2回行ってましたが、体重も正常範囲で増えているので問題ないと。


お気に入りは寝返りで飛行機のポーズ。

市の育児支援に参加したとき、他の子は目の前のおもちゃに手を伸ばしたり、動きが柔らかいことに驚愕した覚えがあります。

ずずは動きが硬い。おもちゃへの興味が薄い。

他の子は手を繋ぐような手遊びをしてニコニコしてるけど、ずずは手を触ると振りほどく。

笑顔なんてほとんどない。

足を触ると突っ走って曲がらない。

なんでだろうと不安と恐怖を感じました。


ベットの上で寝返り返りができたずず。

でも床だと出来ない。

というか、飛行機のポーズのままで床に顔がつかない。

実母にこの子は疲れないのかなーと言われたのもとても気になりました。
(実母は私を含め3人子育てをしています。)


私だけじゃなくて、パパにも抱っこを求めるようになった。 

寝返り返りした状態で手足をびょんびょん。

可愛かったなー...


6ヶ月最後の日にずり這いができた。

今までは後ろに動くことばかりだったけど、初めて前に進んだ。

片側だけ動かして、もう片側は動かない変則的なずり這い。

徐々に不安が大きくなってきました。