今日はずずの小児神経科の受診日でした。


先生にいくつか質問されて答えて終了です。


喋りますか?
→基本単語だけど2語文、3語文も喋ります。
(今日の最長文は  ママのゴムずず とった です。ええ、風呂場で腕につけてた髪ゴム取られましたよ笑)


ご飯食べますか?
→量は少ないけどいろんな種類のものを食べられるようになりました。


多動はどうですか?
→ご飯は5分で離席します。
おもちゃも立って遊んで、同じもので長時間遊びません。


保育園ではどうですか?
→特に問題なくやってると先生に言われました。
ただ運動会で指示は入るけど目が合わなくぼーっとしてるのが気になりました。
人混みでもぼーっとします。


怖がりですか?
→怖がりです。
トイレの掃除用のスタンプを怖いと言って、トイレに行けなくなりました。(解決済)
今の口癖は あぶないー です。


結果、先生から


3ヶ月前からみてもよく成長してますね。
怖がりなところが気になりますね。
ちょっとずつ慣らしながら克服出来るように介入していってください。
遊びも1つのもので長く遊べるように一緒に遊んであげてください。
次はまた3ヶ月に来て下さい。


と言われました。


最近おままごとブームなので、おままごとでいっぱいゆーっくり遊んであげようと思います。



そして受診後に友人が出産したので、出産祝いに行きました!


ずずは赤ちゃんが大好きなので興奮!


赤ちゃん、行く!やったー!
赤ちゃん、小さい!ずず大っきい!


などいっぱい喋って、よしよししてタッチしてました。


産まれたての赤ちゃんなので、私は変なことしないかとヒヤヒヤしましたが、友人が寛大なことと、ずずが優しくよしよし、タッチしてくれたので楽しく愛でることが出来ました。


ずずがこんなに赤ちゃんに優しく接することが出来るなんて知らなかったー!


こんなに赤ちゃんが好きなら2人目検討しなきゃなと本気で思いました。