そもそも

起立性調節障害を

知らない方もいますよねうさぎ

 

私もなんとなくしか

知りませんでした汗うさぎ

 

起立性調節障害とは

 
自律神経の働きが悪くなり、
起床時に身体や脳への血流が低下する病気です。
立ち上がったときに、血圧が低下したり
心拍数が上がりすぎたり、調節に時間がかかりすぎたりしてしまう。
主な原因は自律神経の乱れである。
 
 
症状
○朝なかなか起きられない
 
○朝の食欲不振
 
○立ちくらみ、めまい
 
○頭痛
 
○全身倦怠感
 
○立っていると気分転換が悪くなる
など
 
症状は朝〜午前中に強く
午後からは体調が回復することが多い。
 
そのため朝から登校するのが
難しくなってしまったりする悲しい
 
小学校高学年から中学生にかけての
思春期に発症することがおおいようですアセアセ
 
 
発症しやすい子の特徴
 

○約半数に遺伝の可能性がある

○男女比は、男子1に対して女子は1.5〜2となっていて、女子の方が発症する割合が若干高くなっている

〇日ごろから水分や塩分の摂取が少なく低血圧の人

 

〇少食であるなどエネルギー不足の状態となっているときにも発症しやすい

 

〇真面目で責任感の強い人や周りに気を遣いすぎる人など、常日頃から精神的ストレスを受けやすいタイプの人

なんかがあるみたいです。

 

YouTubeでもいろいろ検索しました。
 
ある先生は、大体は頑張りすぎが原因ぐすん
休ませてあげる必要がある。と
仰っていました泣き笑い
うちの子は年齢的にはまだ予備軍ですが
かなり症状が近いものがあり
頑張りすぎにも心当たりがあります泣くうさぎ
HPS気質もある気がしますアセアセ
 
スマホやタブレットの使用による
姿勢の悪さなんかもすごく
関係してくるそうです。
頭部打撲なんかが原因になる場合も
あるみたいです泣くうさぎ

様々な事によって
自律神経のバランスが崩れてしまうのが
発症してしまう原因なんでしょうねアセアセ
 
改善については
まだ調べている最中ですので
また書きたいと思いますおねがい