おはようございます晴れ


本日はゆる〜くハーフ走の日照れ

今朝はこんなところを走ってきましたランニング


住宅街を抜け、JR信越本線沿いのサイクリングロードへ自転車


桜並木が続く素敵な通りおねがい

春はとても綺麗です桜


しばらく進むと花と遺跡のふるさと公園の案内板が出てきますので、案内にしたがいます。

ちょうど電車が通るところでした照れ


踏切を渡り、しばらく進むと新津フラワーパークや埋蔵文化センター(見学無料)、新津美術館(有料)、新潟県立植物園(温室のみ有料)などが連なった「花と遺跡のふるさと公園」が見えてきますニコニコ


先ずは国指定史跡の「古津八幡山古墳」へ。

弥生の丘展示館(見学無料)の脇道を抜け

ちょっと登りまして、

分岐箇所へ。

階段コースは山道、左に進むと塗装された下の写真の様な道に。


あっという間に頂上へ。

(歩いても10分程度です)


再建された竪穴式住居。


昨年の大雪のためか、倒壊寸前のものも…


一部は建物内にも入れます照れ

(今朝は閉まっていました)


新潟県内最大の円墳。


古墳頂上から望む竪穴式住居。


山を降り、県立植物園へ。

開園時間前なので入れないと思っていましたが、普通に開門されていました(^◇^;)

土日は開いてるのかな?

取り敢えずラッキーですおねがい


1周約1kmの周回コース。

既に多くのランナーが走っていましたびっくり


写真ぽんぽん貼っていきます。


ウッドチップが気持ちいい〜おねがい


癒される〜

この写真だけ見ると秋っぽい紅葉


は〜

綺麗ですな〜お茶



植物園を楽しんだ後は、石油の里公園へ。

植物園脇の綺麗な通りを抜け、

突き当たりを右へ。


新津(現新潟市秋葉区)は明治時代後期から大正時代にかけて日本一の産油量を誇った油田があった石油王国だったそうで、今もその遺構が点在し、自由に見学することができます照れ

綱式機械堀り石油井戸とポンピング装置


ろ過池


レンガで覆われたタンク


水切りタンク


加熱炉


日本の石油王・中野貫一の邸宅「中野邸記念館」(見学有料)。

庭は2000本のもみじ園紅葉

見頃になったら今年も行こうかな〜


ここら辺には「草水」と書いて「くそうず」と読む地名があるのですが、これは石油で水が臭い、臭い水が転じて現在の名称になったのだとかうーん


一通り見学しまして、来た道を戻りますランニング

今度は植物園には戻らず、最終目的地「さつき山公園」へ。

サイクリングロードを抜け


さつき山公園に到着。


5月〜6月はさつきやつつじが咲き誇りキレイなのですが、今の時期はこんな感じ(^◇^;)

再びサイクリングロードに戻り、古代と近代の遺跡と花を巡るランニングはこれにて終了照れ

朝からプチ観光。
充実した朝ランでしたおねがい

◼︎気温晴れ
20℃
◼︎シューズスニーカー
MACH 4
◼︎ラン前の補給
牛乳1杯、WINZONEジェル1袋
◼︎ラン中の補給
なし
◼︎今月の走行距離ランニング
109.3km