前回から2週間。
ワイヤー装着149日目、約5ヶ月経過。
いつもの担当衛生士さんに呼ばれ、処置室へ。
何部屋かあるけれど、最近は決まったこの部屋ばかりです
最初に歯の模型(前回上顎の歯形取ったやつと思われ)に装着されたワイヤーぽいものを見せられ、
「今日はこれをつけます」とのこと。
何かのSNSで見たことあるな、何て名前なんだろう??と考えていたけど
そんなことよりこれをどれくらいの期間つけるのかをまず聞けばよかった。
家帰って調べたら、
【トランスパラタルアーチ(TPA)】というものっぽい??
"ワイヤー矯正と併用することが多く、上顎の歯列の幅を維持するために使用され、歯が前に移動してこないように止めておく『突っ張り棒』のような装置です。"
↑東京のスマイルプレイス本郷矯正歯科さまのブログより。
衛生士さんに歯のチェックをされて、
すぐ先生登場。
「スーパーボンド取って」と衛生士さんに指示。
スーパーボンド!!!いきなり来た!!!
前回から怯えていたスーパーボンド!!
さっきのあれ(模型に付いてたやつ)をもう付けるんですね??
ちなみに
"TPAには金属の輪の装置(バンド)を六歳臼歯に装着し、それを口蓋に沿った太いワイヤーで繋いだバンドタイプと、歯に直接付けるボンディングタイプがあります。"
↑同じくスマイルプレイス本郷矯正歯科さまのブログより。
とのことらしく、私はボンディングタイプってことなんでしょうね。
ボンドを付ける準備が進んでそうな中、先生が歯を見て
「あ、ここセラミックか」と。
あ、あれか、ブラケット装着初日に外れたとこと同じ歯なのか。
何かを何かして付けよう(レジン?がどうとか?)、と衛生士さんと会話されて処置は進んでいきました。
特殊な匂いがしばらく続きます。
よくわからないけどさっきのあれが付いたみたい??
今までの表側の装置と逆で、左右の6番(たぶん)の歯の裏側にボンドが付いて、そこからさっき見せていただいた1本のワイヤーが橋渡し的に上顎に沿って繋がっている感じでしょうか。
「6番が動かないように付けたから、後は下げていくだけ。」みたいな会話が聞こえてきました。
ねぇ先生、その説明を私にしてから付けるっていうのはいかがでしょうか??
もしかして処置中の先生とスタッフさんの会話も患者への説明に含まれている認識なのでは?とたまに意地悪なことを思います
「一度うがいどうぞ」と椅子を起こされうがい。
え??うがい下手になったな??
私全部の水を吐き出せていますか??
上顎に何か付いたせい??
いや待って、右の歯と頬の間に何かない??触りたい。なにこれ。
え、どうしよ。ま、いっか。と一旦放置。
「写真撮影しますね~」と少し椅子を倒され口を開けると
衛生士さんがその何かに気付いてくださり
「すみません💦綿取りますね」と取ってくださったよかった。
ワタだったのか。うがい下手なのはそれのせいだったか?
写真撮影はもう毎回なのでスムーズもスムーズです。
自分で持つマウスオープナーの力の入れ方も指示されずとも出来てしまいますよ
「うがいどうぞー」と再度うがい。
やはりうがい下手だわ!!綿はもうないけれど!
私は水をすべて吐き出せていますか??という違和感!
そしてクリーニング。水が出る機械のやつ。
ありがとうございます。
そして先生がまたいらっしゃって、
モニターに映った本日の画像見ながら、
「これが付きました。
ツルツルの被せものの場所に付けたから外れやすいかも。
あまり触らないで。
外れたら来てください。」とのこと。
「隙間もこのくらい(3月の画像)だったのがここまで閉じてきていま す。」
隙間はまぁ前回からは変わってないしいいや。
それより今回付いたこれとはいつまで付き合うのか聞きたかったけれど聞けず。
先生が衛生士さんに「今まだ3ヶ月くらいだよね?」と聞いていて、心の中では「先生!5ヶ月ですよ!私5ヶ月も頑張っていますよ!!?」と大声張り上げておりました。
たぶんモニターの見比べ画像が3月のだったから、そこからの計算で3ヶ月と思われたのでしょうね。
衛生士さんに訂正されてた様子なのでまぁいっか。
正直まだ5ヶ月かぁと思います。
体感は1年くらい経ってます


そしてここからまた先生の処置。
上と下に結紮かな?グルグルするやつ。
前回下だけだったけど、上も結紮みたい。
そして全体じゃないけどパワーチェーンも。
お決まりの「引っ張られてる?」と聞かれ「はい。」
先生の出番は終わり。ありがとうございました。
「最後にフロスしますね」とフロスしていただく。
最後に装着の辺りをチェックしてくださり、左の奥のワイヤー辺り触られて
「この辺りワイヤー頬に当たったり(刺さったり、だったかな)しますか?」と聞かれ
「いえ大丈夫ですよ」とお答え。
気にしてくださるのありがたいですね。
モニターの本日の画像見ながら、
「この装置が付いているのでハミガキは、」とおっしゃるので
あぁ!ちゃんと磨けってことね!と思ったら
「外れないようにあまり歯ブラシ当てないで」とのこと!そっちか!
しっかり磨けないの何か不安だな。虫歯ならないでください。
そして最後に!!
勇気出して聞きました。
「これは最後までずっと付けたままですか?」と!
「……しばらくは付けてますね。気になりますよね
」とのこと。
まだ期間ははっきりはわからんかぁ。でも最後の最後まで伴走って感じじゃなさそうだったな。
「まぁ慣れると思います!」と前向きに答える私。
ワイヤーも最初は違和感しかなかったけど、今は装着された状態自体には慣れたもんな。
何はともあれ今回はレベルアップの装置が付きました。
しかしこれってもしかして滑舌が終わる感じかも??
あと食事の困難さもレベルアップの予感。
とりあえず慣れるまでは様子見ながら付き合っていきます
ちなみに担当の衛生士さんは産休に入られるため、
私を担当してくださるのは今回が最後。
1年後に戻ってこられたときに綺麗な歯を見せられるように、真面目に頑張っていきまっしょーーう
