入院は手術前日の午後で、昼食とシャワーを済ませてから入院するよう指示がありました。

 

 ~手術前日のスケジュール~

 ・口腔外科でのクリーニング

 ・腹部レントゲン

 ・剃毛&臍の掃除(ちょっと恥ずかしい…ドキドキキョロキョロ

 

 夕食後、翌日の手術に向けて下剤を飲みます。(液状&錠剤)夜中にお腹が痛くなったりしないか心配で、看護師さんに聞いてみたら時間をかけて効いてくるお薬なので、多分大丈夫でしょうとのこと。私自身は点滴のルートが取りにくい血管なので、手術前日から看護師さんが入念に下見をされていました爆  笑

 ちなみに、私の入院した病院では21時の消灯に睡眠薬を飲むようになっていました。でも、緊張していたせいか、結構何度も目が覚めてしまいましたあせる

 

※部屋について※

 4人部屋、2人部屋、個室の3種類から希望を聞かれました。私自身、自分の発する音などで周りの人が眠れないのでは?と気になって、私自身が眠れなくなるタイプなので、最初から個室一択でした。入院した病院の差額ベッド代は1日6,600円。でも、個室内にトイレもあるしテレビもイヤホンを付けなくてもいいし、携帯電話での通話も許可されていたので非常に快適でした。

 

※持ち物について※

 コロナ禍あたりから一般的になっているのか?入院した病院には寝間着、タオル、その他の消耗品をカバーできるプランがあったのでそちらを利用しました。自宅から病院までが結構遠く、頻繁に家族に洗濯を頼むのも大変だったためです。このプランには箱ティッシュやウエットティッシュ、お箸やスプーン・ストロー、コップ、歯ブラシなど入院に必要なものが一通りカバーできるので非常に便利でした。(寝間着やタオル以外の消耗品は、新品を渡されて退院の際に持ち帰ります)