【私が受けた手術の内容について】

 手術に向けて、入院までの期間に通院しながらいろいろな検査を受けていきます。麻酔科の診察と手術の説明については家族同伴で…とのことだったので、母にお願いしました。いろいろな検査の結果、手術に問題なしとのことで予定通り手術を受けることになりました。

 私が受けた手術は「ロボット(ダビンチ)支援下子宮全摘手術」です。通常の腹腔鏡手術と同じように5か所の小さい穴を開けて行う手術であることの説明を受けました。子宮は全摘、卵巣は残す方向になりました。他の方のブログでは、手術までに薬を服用して少しでも筋腫を小さくする…という内容をよく見かけましたが、私のお世話になった病院では、特に薬を服用することもなく、そのまま手術を行うようでした。(もっと大きな筋腫の場合は分かりませんが…)

 

【手術に向けて…】

 私自身は脂肪がたくさんついている体型なので、先生に問題はないか聞いてみました笑い泣き先生からは問題ないけれど、脂肪とかコレステロールの数値とか内容によってはいろいろなリスクにつながるので、手術に向けて少しでも体調管理をするようにアドバイスを頂きました。また、私のお世話になった病院では、入院する人全員へのコロナ検査は行っていないようでしたが、新型コロナに罹患すると全身麻酔の手術は6週間受けられないので、くれぐれも気を付けるようにくり返しくり返し言われました。

 仕事は入院日から復帰まで、3週間休みをもらうことにしたので、仕事の段取りを行いながら、7月の手術に向けてマスク生活をしていましたあせる

 

※前置きが長くなりました…次の記事から具体的な入院の状況を紹介します※