My植物図鑑を作りたいと言い出したさっちん。

まずはお花の写真を集めるべく、保育園の往復にキッズカメラを持参。

 

今の季節、道端や民家のお庭なんかにたくさんの種類のお花が咲いてるニコニコ

・・・ほとんど名前はわからんけどもタラー

 

チューリップは赤、白、黄色(おまけにピンクも)と歌に出てくる全色制覇チューリップ

しかし、タンポポをまだ撮れていないという・・・笑い泣きアセアセ

 

これはビオラかなひらめき

 

我が家で咲いているのとは色違いブーケ2

 

デイジーはてなマーク

 

このデイジー、なんかエモい笑

 

この花、なんていうのはてなマーク滝汗

 

・・・・・この日見た花の名前を親子はまだ知らない。

なんてくだらないことは置いといて←

 

保育園の帰り道にさっちんと花の写真を撮りながら歩いていたら、お庭のお手入れをしていたおば様がお庭に招いてくれて、フリージアを撮らせてくれた目がハート

黄色のフリージアしか植えてないのにいつの間にか紫っぽい色と濃いピンク色のフリージアが咲くようになったんだってびっくり気づき

 

最初に植えたらしいフリージア黄色い花

 

お庭の生け簀にいるフナとかも見せてくれて、本当に親切にしていただいたピンクハート

帰り際にトマトまでもらってしまったアセアセ

 

 

 

週末にパパっちの実家へ行ったら、去年の春におじいちゃんが植えた桜もお庭で綺麗に咲いてた照れ

 

旭桜桜

 

旭桜(あさひざくら)っていう遅咲きの桜らしいキョロキョロ飛び出すハート

パパっちの実家のお庭はとっても立派(うちの実家が丸っとおさまる広さw)で生前、義母がマメにお手入れしていたのもあっていろんな植物が植えてある。

今は義父が引き継いで手入れしてくれているので、これからの季節が楽しみだな音譜

 

 

 

植物図鑑、ちゃんと完成させられるといいけどアセアセ

 

 

キノ子