いつも、読んでくださっているあなたへ

 

 

 

キノピのブログにお立ち寄りくださりありがとうございます。

 

 

 

初めての方へ

 

 

 

ブログを見つけてくださってありがとうございます。

 

 

 

 

昨日の朝、いつもより早く目覚めました。

 

 

 

 

時間を見ようと、スマホの画面を開けたところ

 

 

 

 

「氏神さん参り」行っていますか?

 

 

 

 

の文字が飛び込んできました。

 

 

 

 

寝るときに聞いていた「魔法使いの学校」のじゅんちゃんのYouTube動画の画面でした。

 

 

 

 

あっ!

 

 

 

 

明日から雨だし、今日は早く目覚めたし

 

 

 

今日、おいでと呼ばれた!と直感

 

 

 

 

さっそく、仕事の前に出かけてきました。

 

 

 

氏神様は、田んぼと住宅街に囲まれた一角にポツンとありました。

 

 

 

 

社務所もない、小さいところですが、きちんとお掃除され

 

 

 

 

隣の田んぼのおかげか、涼しい空気が流れています。

 

 

 

 

そこには、大きいくすのき様がいらっしゃいました。

 

大きすぎて、カメラに納まらない・・・

 

 

 

手水で、清めてから、お参りに。

 

 

 

 

お賽銭は、お社の隙間から、手を入れて納めます。

 

 

 

・・・余談ですがお参りの作法は皆さんご存じですか?

 

お賽銭は、投げない

 

二礼(神様と、中継ぎをしてくださる守護霊様へ礼)

このときに、自己紹介(住所氏名)

二拍手(場を清める)

(願い事)

一礼(失礼しますのご挨拶)

 

 

 

 

自己紹介が長くなりすぎ(住所が長い)

お願い事をするときは、いつも焦ってしまいます。

 

 

 

 

 

お賽銭箱の手前に、値段もついていないおみくじが。

 

 

 

 

100円入れて、ありがたくいただきました。

 

 

 

まずは、お言葉をいただきます。

 

 

 

「春の暖かい日に美しい花の野を心楽しく遊び行く心地にて

よき人の引き立てにあずかります

 

こころ正しく」

 

 

 

ラブはい!かしこまりました。

 

 

 

運勢を見ると、「大吉」でした。合格

 

 

 

おみくじは、吉凶にかかわらず、お言葉を重視ですけどね。

なんだか、やっぱり嬉しい「大吉」

 

 

 

くすのき様にご挨拶して、時計を見るとまだもう少し余裕がある。

 

 

 

これは、やはり次の神社へも行けということか!と

 

 

 

 

通勤路のすぐ脇にあるのに、お参りしたことのなかった場所へ

 

 

 

 

・・・・・・つづきます

 

 

 

 

 

すべてはうまくいっている

 

 

すべてはベストタイミング。

 

 

 

みんな幸せに