キノピのブログにお立ち寄りくださりありがとうございます。

 

 

 

去年から、少しだけプランターで野菜を作っています。

 

 

 

まだまだ初心者で種からは失敗ばっかりですけど

 

 

 

苗は、ちょっと収穫できて嬉しい。無農薬というのも、嬉しいです。

 

 

 

でね、自然ってすごいな~と思うことが続いていたので

 

 

ちょっとご報告。

 

 

 

今年初めて、ブロッコリーを育ててました。

 

 

 

おこもり生活だったしね。。。時間があった。

 

 

 

収穫前に、ふと見ると、人間が食べない大きな葉っぱに、モンシロチョウが来ていて、

 

 

 

お花の蜜でも吸いに来たのかな?と思っていたんです。

 

 

 

あとで見ると、ブロッコリーの大きなハッパの裏に、1枚につき1個ずつちっちゃい卵がいてポーン

 

 

 

あら、大変!「もうすぐ収穫なんだ~、ごめんね」と言いながら手で外しました。

 

 

 

 

ところが、見つけていない卵が残っていたらしく、収穫するときに葉の裏を見たら

 

 

 

知らないうちに孵化してました。(だから、今、ハッパだけ育ててます。口笛

 

 

 

 

最初はシャーペンの芯ぐらいの細さのあおむしくんで、

 

 

 

 

数日経って、気づくとこんなに大きくなっていました。

 

一つのハッパに1個ずつの卵。合計3匹。

 

 

 

幼虫どうしで、ハッパの取り合いをしないように。考えてるなぁ。

 

 

 

 

そして、人間が食べる部分はちゃんと残してくれてました。

 

 

 

 

すごいなぁ、自然の摂理。

 

 

 

こんなことなら、卵外さなくてもよかったじゃん。

 

 

 

殺虫剤なんて、要らないじゃんね。

 

 

 

 

 

それからは毎日、あおむしの成長を観察するのが楽しみだったのですが

 

 

 

今朝みると、居ないのです。一匹も。

 

 

 

帰ってきてもう一度探したんですが、居ないガーン

 

 

 

 

さなぎもいない。

 

 

 

 

そういえば・・・えー

 

 

 

 

うちのベランダは、よく雀が遊びに来ます。(インコに会いに来てくれてるんだ)

 

 

 

最近は、野鳥も多い。

 

 

 

 

たまに、ホーホケキョという声も聞こえます。

(大阪市内です)

 

 

もしかすると、ガーン

 

 

 

この、小鳥たちに見つかって、誰かのお腹の中に入ったのでしょうか。

 

 

 

そうだとしたら、すごいな、自然の摂理。

 

 

 

いっこも無駄じゃないんだね。

 

 

 

食物連鎖を垣間見ました。(おおげさ?)

 

 

 

なのに、人間のエゴで、殺虫剤を必要以上に使って

 

 

 

虫がいなくなり、虫を食べる鳥が減り

 

 

「奇跡のりんご」の、映画でも、訴えられていましたね。このこと。

 

 

それから、それから。。。

 

 

 

最後には人間も、生きれなくなる地球になるのかも、なんて

 

 

 

想像してしまいました。

 

 

 

 

コロナウィルスは、このエコシステムを人間が破壊したために

 

 

 

発生したウィルスだとも言われています。

 

 

 

色んな気づきがある、今年ですね。

 

 

 

 

 

すべてはうまくいっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

みなさまのところにも、幸せがたくさん訪れますように。