きのこ狩りに行ってきました。 | きのこがつくる初めてのへーベルハウス

きのこがつくる初めてのへーベルハウス

1005仕様でへーベルハウスでおうちを建て、2011年7月に入居しました!
初めての自宅建設や入居について、きのこ夫婦ドキドキわくわくの日々の記録です。
*アメンバーはヘーベルブログを書かれている方に限らせて頂いております。

昨日は家族ぐるみで仲がいい友人夫婦ときのこ狩りに行ってきましたキノコ


普段、きのこきのこと騒いでいる割に実はきのこ狩りの経験がなく、ずーっと行ってみたいと思っていたので嬉しかったです。ちなみに、この友人夫婦とはわかさぎ釣りやパラグライダーなど一度はやってみたいよね!というアクティブ系の遊びをしていて、きのこ狩りも快くOK いいお友達ですきらきら!!


ただ、本格的な山に入ってのきのこ狩りにはシーズンが過ぎてしまっているので、今回はきのこ園で原木栽培されているしいたけ狩りに行ってきましたmountain*



きのこがつくる初めてのへーベルハウス-kinoko


初きのこ狩りの感想としては・・・・


・意外にしっかり木にくっついている!

レクチャーくださったきのこ園のご主人曰く、石づきを押え、前後左右に動かし、「きのこが抜いて欲しい方向」に押すと取れると。ほえ~、初めての言葉聞きましたダッシュ

・大きいほどいい! 

どちらかというと肉厚で小ぶりなしいたけがいいと思い込んでいましたが、かさが白くてきれいなのが一番でその次が大きいのがいいそう。というのもきのこ菌がよく集まってきている証拠だから。


そして、いそいそと4人で採取していったわけですが、きのこ狩り楽しい!採ったのはその場で炭火で焼いて食べられるのですが、味が濃厚でとってもおいしい~Wハート


秋には、ひらたけやまいたけも出来るそうなので、来年も行こうね~ときのこ園を後にしました。

秋の楽しみがひとつ増えそうですニコ