展覧会 | 木の鼓日記

木の鼓日記

京都府南部で活動中のアマチュア和太鼓チーム「いずみ太鼓 木の鼓(きのこ)」のブログです。
太鼓ネタ以外でも、毎日更新を目指しています。

3月8日(金)

中之島美術館で開催中のクロード モネ展に行ってきました ご存知「睡蓮」で有名なフランスの印象派の画家です。人気のモネだけに平日にもかかわらず正面からの撮影が難しいほどの混みようでした。

主な展示は印象派後の作品ですが画風が全く異なる印象派以前の作品の展示もあり興味深かったです。しかし、モネと言えばやはり「睡蓮」ですので、撮影許可の作品のうちから四点を紹介します









折角の機会ですので昨年同美術館で開催された、私の大好きな佐伯祐三の絵も紹介します。氏は大阪で生まれ30歳の若さでフランスで亡くなりました。その短い生涯に多くのパリの街角を描いた作品を残しています。ほとんどの作品が撮影許可だったので、本当は沢山載せたいのですが、そういう訳にもいきませんので、氏の代表作

「郵便配達夫」の他数点のパリの街角の絵を選びました。^ ^











タカちゃん